市の物忘れ相談に行って来た | 私の霊障日記

私の霊障日記

勤続30年の元看護師が、医療の問題じゃない信じられない事をお話します。私自身信じられませんでしたがこういう人が身近にも存在している事を知り信じる様になりました

昨日は、夕方迄曇り

午後からはにわか雨が降った

往復、歩き

草木を観察しながら、ゆっくり歩いた

レキソタンは飲んで行ったが

あんまり効いているとは思わなかった

が、帰宅後、疲れを取る為、座椅子に座っていたら寝られた

復活出来て良かった

 

精神科医による、物忘れ相談

本人は不在で家族相談

「お困りの事は?」

と聞かれて

先ずは、物忘れによる、あれこれで困っている事例を挙げた

トイレの水流し忘れ、大便も

火を付けて出掛けてしまう

水は出しっぱなし

玄関開いたまま鍵が掛かってた

マルチタスクが出来ない

判断力の低下に伴う

物が取られた、私が取った

テレビが映らない、私が弄ったせい

庭に瓶ゴミ、プラごみ捨てる

近所から、庭木が大き過ぎて、根っこが怖いと苦情が来れば

「そう言う近所が悪い」と言い張る

テレビドラマでここは絶対に笑う場面じゃないのに「ははは!」と笑う、不気味だ

暴言、物での暴力

言った言わないで振り回されるので困る

お隣の件で警察が来た時、そんな事警察が言わない筈の作話

失敗を隠す取り繕い

本人もかかりつけ医に、物忘れが多いと告げている

「もう嫌だ!又忘れちゃった!」と叫ぶ

うるせー!

 

まだまだ有るが

精神科医は「認知症の疑いが有ります、専門医の受診をして薬で治療をしましょう

そうすれば攻撃性が無くなります、弟さんが関係性が良いので、弟さんに入って貰ったら」

と言う様な話

 

攻撃的になるのは、私に原因があるので、認知症だと分かれば、穏やかに過ごせる様に

対応して行かないと

 

精神科医は、直ぐに薬治療を選択する

まだ母の状態では怒るのにも理由が有るので、薬で効くのか?

認知症の上手な対応策は言わない

受診時、「お変わり有りませんか?」と聞き

「変わり有りません」と言えば、お終いだと聞いた

 

母とは距離を取っている

お庭を勝手に弄っているのは継続中で

それが母を苛立たせている原因の一つ

だって、アレでは、虫の棲家で困るので

 

何でも植え過ぎ

木、雑草、お花、畑の管理

1人では無理だ

家事もおろそかだし

私がやってなきゃ、家も外も大変汚い状態化

霊障で仕事辞めてから、お片付けして大分家が暮らしやすくなった

 

今日は認知症家族会に参加

図書館にも寄らねば