私も娘も発達障害? | 私の霊障日記

私の霊障日記

勤続30年の元看護師が、医療の問題じゃない信じられない事をお話します。私自身信じられませんでしたがこういう人が身近にも存在している事を知り信じる様になりました

私は自分自身が発達障害だと思う

自分自身を発達障害だと自覚している下の弟に一家全員発達障害だと言われ、そうだと

 

とにかく生き辛い日々を送っていた

生活環境の影響も有るが、子供の頃から抑うつで、空気読め無い、不要な事を言ってしまう

一人が好き、対人関係が苦手、気の合わ無い人と接する時、緊張もしてしまい相手の言葉をオウム返しして嫌がられる、皆と普通が一般的な事が違うのだろう

変わってる人だと言われる、無神経な態度、行動で嫌われる

小学生の時に、無記名で自分自身の事を皆がどう感じてるか?の先生のやり方では

私は「優しい」「怖い」の両極端にクラスメートに思われていた

友人は少ない

生き辛いと感じる事で、又抑うつに、希死念慮、自殺企図

実際、遂に鬱に成ったが、鬱の要因に発達障害が関連していたのか?

抗うつ剤等気休め、精神依存だった

10数年も苦しみ、転職だけで環境が変わり鬱が晴れたが転職先で、ここでも仕事の不安に、希死念慮、自殺企図、娘の事も考えず、やってた、無神経な母親だ

 

娘を見ていて、おや?と思った点、思い付いた順に挙げる

花火の綺麗さよりも大きい音に過敏で、花火を楽しめ無い

私に文句や言いたい事が有るのだろう?聞いても言わないし

何考えてるのかさっぱり分からない

「会社を教えると私が会社迄来ちゃうから絶対教え無い!」親が普通娘の会社迄行かないけど?

自分の思い通りに出来そうな大人しい友人を作る

自分の意見をハッキリ言う様な友人とは上手く行かない

一人っ子なのに、全部自分の物、普通なら、お菓子とか分け合って食べる所が

何?教えても言っても分からない「はい、どうぞ、一緒に食べよ」が出来無い

保育園時代、ベテラン保母さんに、問題が有ると指摘された、が私が拒否してちゃんと

聞かず、問題行動が不明

保育園の毎朝のご挨拶、躾で教えても絶対挨拶しない

遊びに夢中になって、親の存在も気にせず、ずっと遊ぶ

普通だと、親が側にいないと不安で探さ無いか?

何か変わってる子供だな?

何故、躾で教えても出来無い、やら無い?

食事も、ナスか?どんなに細かくし、カレーに入れても絶対食べない、強い拘り

食事の偏りが結構有る

目立ちたがり?クラスの仕事を率先してやるが、身体が不調に成る迄やる

で、頭痛、腹痛

記憶力、集中力はもの凄いがお金の管理が出来無い

借りた本は返さ無い

洗濯物を取り込んでおいてと言ってもやらず、言い訳して自己防衛、正当化

母子家庭で親が大変だとちょっとお手伝いしてくれるとは出来無い

鬱状態に成った

ゴミの分別も教えても出来無い

使用後の食器を自分では洗わず、ほぼ食卓のテーブルにそのまま、うるさく言うと人に洗って貰うのに、油で汚れた食器を全て水の張ったボールに入れて、食器全体や他迄油で汚染、それは洗う人に対して困ると注意するが、逆切れ

経血で汚れたシーツとか言われずとも普通直ぐに洗わ無いか?

サルガッソー部屋は!

 

生活環境は確かに、悪いが、娘を見ていておや?何でだろう?変わってると

思い

これはこれで発達障害?

性格?

発達障害の特徴は、はっきり現れる場合と、大人に成る迄気が付か無い場合も有るらしい

広く10人に1人は発達障害だと言う

 

娘が発達障害だとしたら、何と無く特徴に辻褄が合う

手足を出すのは勿論、私の対応が悪い間違いだったと思う

 

挨拶、出来無いのは特徴として捉えれば仕方が無い

だが、大人に成ると出来る様になる

特徴を捉えて、上手にお付き合いが必要だった

 

しかし、こんなに普通に発達障害が有るとは知らなかった

 

発達障害は遺伝も有りだと言われる

深い原因は研究中?

 

疑問に思う事の大切さ(それが研究にも繋がるのだろうか?)

気付き、学ぶと色々分かって来る

図書館で借りた本がとても参考に成った