広島県 端から端まで 始まります。

 

1日目のスタートは山陽本線の山口県最後の駅、和木駅からです。

で、宮島口まで歩き、宮島をまわります。

本当は弥山に登りたかったんですが、宮島着いたのがもう昼過ぎくらいだったので、断念しました。

せめてロープウェイでもと思ったんですが、大行列ができてたので、これも断念。

 

そして、船で宮島口に戻り、1日目はここまで。

 

それでは出発しましょうか。

 

朝暗いうちからのスタートです。

まずは広島県に入りました。

長い長い歩き旅の始まりですね。

 

 

 

 

ようやく明るくなってきましたね。

朝のこの雰囲気の中で歩くのが好きです。

 

しばらく進むと亀井城という高台の城跡に到着。

日の出が見たかったんですが、ちょうど雲が邪魔してますね。

 

 

 

 

さて、どんどん進みましょう。

この辺りの西国街道はしっかり整備されてて、歩きやすいところです。

 

 

 

 

残念さん?

何でしょうか。行ってみましょう。

 

 

 

 

残念社に到着。

どうやら幕府の軍使を間違って狙撃したみたいですね。

「残念」と言って倒れたとか。

 

街道沿いを歩くと色々歴史的な遺構が見れるのが良いですね。

 

 

 

 

森の中の道を進むと石垣がありました。

昔の集落跡でしょうか。

 

 

 

 

そして今度は石畳道。

木漏れ日が良い感じです。

 

 

 

 

海の向こう側に宮島が見えてきました。

歩いてると、ジワジワ近づいてきます。

 

国道まで出ると、宮島まであと3km、もうすぐですね。

しかし福山までは128km。

先はまだまだ遠そうです。

 

 

 

 

宮島口に到着しました。

早速船で宮島に渡りましょう。

 

厳島神社の鳥居が見えてきましたね。

 

 

 

 

宮島に到着したら、目の前に鹿がいました。

すっかり人慣れしてますね。

 

 

 

 

まずは食事にします。

ここに来たら、あなご飯でしょう。

いやー美味しかった。

 

 

 

 

お腹もいっぱいになったことだし、厳島神社に向かいましょう。

 

どこにでも鹿がいます。

 

 

 

 

厳島神社に到着です。

今回の広島県の旅で一番見たかったところです。

感激ですね。

 

だいぶ潮が引いてて歩いて鳥居まで行けそうですね。

 

 

 

 

さて、お次は山の手にあるお寺、大聖院に向かいます。

仁王様がカッコいいですね。

 

 

 

 

このお寺は沢山の仏像があって、飽きないところでした。

 

 

 

 

お堂の中も綺麗なところですね。

 

 

 

 

ちょうど紅葉の時期だったので綺麗ですね。

 

見ざる、聞かざる、言わざる的な小坊主たちですが、聞かざるが元気モリモリに見えてしまいます。

 

 

 

 

最後に羅漢さんの道を通ってお寺の入り口に戻ってきました。

色んな表情の方がいらっしゃいますね。

 

 

 

 

さて、山道を通って厳島神社に戻りましょう。

やっぱり鹿はどこにでもいます。

 

 

 

 

厳島神社の鳥居はだいぶ潮が満ちてきましたね。

 

 

 

 

帰る前に、美味しいと評判の揚げもみじを食べて行きましょう。

サクサク感が美味しかったです。

 

もみじ饅頭も何個か買ってみたんですが、色々種類がありますね。

 

 

 

 

鹿が頭を突き合わせてますね。

喧嘩なのか、じゃれてるのか。

 

 

 

 

さて、これで船に乗って宮島口に帰ります。

厳島神社よサラバ。

 

 

 

 

宮島口に到着して、本日の歩きは終了です。

 

 

 

 

1日目から晴天に恵まれて、最高の出だしでした。

 

いつかまた宮島に来て、弥山を登りたいもんですね。

 

 

2日目に続く。