今までの歩き旅は上の宮古島一周にリンク貼ってます。

 

宮古島一周歩き、いよいよラストです。

 

今回はパイナガマビーチから平良港までの、短い距離です。

これにてようやく終わり。

10日も歩いてきたんだなあと思うと、終わるのが少し寂しかったです。

 

とりあえず平良港目指して行きましょうか。

 

まずパイナガマビーチに行く前に寄り道を。

カママ嶺公園にはシーサー型のすべり台があるので行ってみましょう。

 

なかなかど迫力ですね。

滑ってる人よりも、写真を撮りに来る観光客の方が多かったです。

 

 

 

 

ここでバナナシェイクとちんすこうで休憩を。

初っ端からゆっくりしたのは初めてですよ。

 

考えてみれば沖縄にいるのに、今回ちんすこう食べるのも初めてでした。

ちんすこうも今では色んな味がありますね。

 

 

 

 

なんか雨が降りそうな雰囲気になってきたので、パイナガマビーチに向かいます。

遊歩道があるので、まずは散策です。

いやー気持ち良いですね。

 

 

 

 

宮古島のビーチも最後なので、しばらくボーッと海を眺めてました。

 

 

 

 

それでは昼ご飯を食べましょうか。

近くにあったカレー屋でスパイスカレーをいただきました。

もう唇のことは言うまい。

 

 

 

 

さて、そろそろゴールに向かいます。

 

平良港に到着です。

これにて宮古島一周歩き、終了です。

 

 

 

 

平良港の目の前に、バナナケーキの店があるので、そこで喜びを噛み締めますか。

ここの生バナナケーキ、凄く美味しかったです。

いやー宮古島一周、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

これにて宮古島一周歩き、終了です。

 

宮古島一周を振り返れば、

まず、ずっと唇が痛かった。海が綺麗。まもる君最高。

この3つの思い出が強かったです。

 

この宮古島一周は、去年の3月の記録です。

本州の方はまだまだ寒く、歩くのも楽勝だと思ってたんですが、日差しの強さがここまでとは思いもしませんでした。

特に4日目の南下が始まってから酷くなり、最後まで痛みと共に歩いてました。

この後も痛みが引くまで2週間くらいかかりました。

紫外線は気をつけなきゃいけませんね。

 

皆さまも、沖縄で歩き続けることはあまり無いかもしれませんが、海水浴やビーチで遊ぶときは気をつけてくださいね。

 

 

 

それではここまで見てくださった方々、どうもありがとうございました。

沢山のいいねとコメントに支えられました。

また次の歩き旅でお会いしましょう。

 

 

最後のおまけで飛行機からの景色をどうぞ。

島は池間島かな。