今までの歩き旅は上の宮古島一周にリンク貼ってます。

 

 

宮古島一周歩きの旅、とうとう9日目です。

今回で宮古島の平良に戻りますが、微妙にゴールではありません。

でも実質、今回がゴールみたいなものです。

 

スタートはスーパーみなみ前、ゴールはパイナガマビーチで平良港のすぐ近くです。

 

では行ってみましょうか。

 

この日の朝はあいにくの曇り空。

唇が焼けてしまってる私にとっては少しありがたかったです。

 

 

 

 

しばらく歩くと白鳥岬に到着。

景色は良いし、散策するには気持ち良い場所です。

 

 

 

 

歩いてると、少し晴れてきましたね。

青空が出ると、崖の向こうの海も綺麗ですね。

 

 

 

 

どんどん進んで先の展望台を目指しましょう。

こういう道だと、いくらでも歩けますね。

 

 

 

 

さて景色も堪能できたし、先に進みましょう。

もうすっかり晴れましたね。

 

海側はずっと防風林が続きます。

 

 

 

 

ようやく海が見える場所があったので、海を覗いてみました。

まあ凄い色鮮やかですね。

 

 

 

 

ようやく集落に着きましたね。

この辺りで昼ご飯にしますか。

ここのカツオ丼は、とても美味しかったです。

海ブドウのプチプチ感が好きなんですよね。

 

 

 

 

食事も終わったので、先に行きましょう。

 

近くにあった神社です。

沖縄の神社は少し雰囲気が違いますね。

 

 

 

 

海とイソヒヨドリ、良い写真です。

 

 

 

 

イラウタウガニ、訳がないとまるでわかりませんね。

 

 

 

 

このキノコ岩の影でしばらく寝てました。

砂浜で寝たのは、今回の歩き旅で初です。

歩け歩けでしたからね。

 

向こうには伊良部大橋が見えます。

あれ渡ればゴールなんですよね。

 

 

 

 

さあ橋に帰ってきましたよ。

そう言えば、今回一度も宮古そばを食べてないことに気づきました。

なので、宮古そばを食べましょう。

 

待ってる間に宮古島の言葉を勉強しますか。

ゴキブリって、「くーむや」って言うんですね。

勉強になります。

 

 

 

 

それでは橋を渡りましょう。

 

伊良部島よ、さようなら。

 

 

 

 

宮古本島に戻ってきましたね。

マンゴーかき氷で、少し休憩です。

 

 

 

 

伊良部大橋の上で1509人の人がフラダンスを踊って、ギネスに登録されてるんですね。

 

 

 

 

これで平良に戻る前に、せっかくなのでサンセットビーチに寄って夕日を見ましょう。

何気に一回も夕日を見ていなかったのでね。

まあ歩き終わったあとは、バタンキューでしたから。

 

伊良部大橋と夕日、すごく綺麗でした。

そして、これで宮古島一周も終わりなんだなあと思うと、より一層の感動でした。

 

 

 

 

サンセットビーチのシーサーに別れを告げて、パイナガマビーチに向かいます。

 

ゴールまで、あとわずかですけど今回はここまで。

せっかくのゴールは明るい時に行きたかったのと、少し街中を周りたかったのでゴールを

次の日に伸ばしました。

平良のパイナガマビーチもゆっくり散策したかったのもあります。

 

とりあえず長い長い宮古島一周歩きは、ほぼ終わりました。

夜はタコスの店で、メキシカンライスを注文。

普段はお酒を飲まないのですが、今回はオリオンビールで乾杯を。

お疲れ様でした。

 

 

 

 

10日目に続く。