レッドカレーのレシピ(タイカレー) | タイ食材&アジア料理のレシピブログ

タイ食材&アジア料理のレシピブログ

アジア料理が大好き。RITAといいます。
自分で作ったタイ料理やアジア料理のレシピの記録や
色々な食材などをブログで紹介していきます。
あまり凝ったものではなくて家庭でも作りやすいレシピを紹介!

牛肉と南瓜のタイレッドカレーのレシピです!
(ケーン・ペッ・ヌア・サイ・ファクトーン)

入手可能であれば、ココナッツ油&パームシュガーを使うと風味がダントツ良い感じ。
最初にオイルでペーストを炒めるのがポイント。
いつものレッドカレーがあら不思議!
タイ料理店、タイ現地の屋台で食べたあの味ですよーー!

でもココナッツオイルとパームシュガーが無ければ
普通のオイルと砂糖でも全然大丈夫。

タイでは、ココナッツミルクの油がギラギラして光っている事が
上手な料理と言われているそうです!(って本でみました)

どうです?写真、ギラギラしてるでしょ。

タイ食材&アジア料理のレシピブログ

------------------------------------------------------
【材料】
ココナッツミルク    500~600cc
ココナッツ油      大さじ3(サラダ油でも可)
パームシュガー     小さじ2~3(普通の砂糖でも可)

牛肉          300 g
カボチャ        1/4個
えのき茸        1/2房
レッドカレーペースト  大さじ1~2杯(作り方は下。市販品可)
バイマックルー     2~3枚(無ければ省略)
バイホラパー      1~2本(好みで適宜)(西洋スイートバジルで代用)
ナムプラー       大さじ1~2


------------------------------------------------------

【下準備】
・牛肉、カボチャは一口大に切る
・バジルは5センチ長くらいにざく切り
・えのきは適度にばらす

------------------------------------------------------

【作り方】

1.鍋にココナッツ油入れ中火で温めペーストを入れ、油と馴染ませる。

2.牛肉を入れて、ペーストと馴染むまでよく炒める。

3.カボチャとホラパーをいれ弱火にして、ナムプラー、パームシュガーを入れ、
  水を少々(1/4カップ程)入れてカボチャに火が通るまで蓋をしておく。
 
4.カボチャに火が通ったら、温めたココナッツミルクをいれて、
 煮立たせない様に静かに煮、ふつふつしてきたら、バイマックルーを入れる。

5.ナムプラーとパームシュガー(分量外)で味を整えたら出来上がり。

------------------------------------------------------

バイマックルーは使いきれない分は冷凍保存可。
乾燥保存も可ですが冷凍の方が風味は良いです!
ちなみにバイマックルーとはコレの事
 ↓

でも本当は、バイマックルーは育ててしまうのが一番!
日本の気候でも大丈夫。東京ならベランダで冬越しも可能です。
ほんとう、良い香りです。タイ好きにはたまりません!

バイホラパーは、タイスイートバジルといいます。
これですね↓

タイスイートバジルとイタリアンに使う西洋スイートバジルとは違うのですが、
西洋スイートバジルでも代用可です。

炒め物などに使用するバイカッパオ(ホーリーバジル)とは違いますよー。

ガパオはこっち。鶏肉と炒めると(゚∀゚*)ウマーなやつです。お間違いないように。
 ↓


ついでですが、インドのアーユルヴェーダで利用され、
ミラクルハーブといわれているホーリーバジル(トゥルシー)と
タイのホーリーバジルも微妙に違いますー。

余談ですがトゥルシーティーのリラックス効果はじめとする効能は
ハンパじゃなく素晴らしいです。

私も大好きなハーブティーの一つです。
が、トゥルシーにつきましては、また今度ゆっくり書きたいと思います!



それにしても、
バジルは亜種が沢山あるのでスゴイややこしいですねーーー。

でもタイ料理には欠かせません!
葉っぱだけではなくて、
あのプチプチしたバジルシードの入った
スイーツとかも、たまりませんよね。

-----------------------------------------------------------------------------
〈オマケ〉ペーストも手作りで頑張りたい人用に!

【ゲーンペッ(レッドーカレー)ペースト】

 乾燥トウガラシ        13本 
 ホームデェーン(みじん切り) 小さじ3
 ニンニク(みじん切り)    小さじ4
 カー(みじん切り)      大さじ1
 レモングラス(みじん切り)  小さじ2
 コブミカンの皮(みじん切り) 小さじ2
 パクチーの根         大さじ1
 黒粒こしょう         20個
 コリアンダーシード      大さじ1
 クミンシード         小さじ1
 シナモンパウダー       小さじ2
 カピ             小さじ1

【作り方】

1.乾燥トウガラシを水につけてもどし種を取り除く。

2.コリアンダーシードとクミンシードはから煎りして粉末にする。

3.材料を、クロックやフードプロセッサーを使ってペースト状にして、
 よく混ぜ合わせて出来あがり。

クロックというのはコレのコト



※手作りペーストはスパイスのクオリティによって香り辛さなどが、
 違うので調理に使用する分量は味を見ながら調整してくださいね!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

ランキング参加してみました。
よろしければポチっとお願いします!


レッドカレー特集|楽天通販