今年持ち越す株(年末雑感) | Typo日記(typographical error)

Typo日記(typographical error)

not every loss is bad. sometimes it sets you free.

今日はクリスマスです。株式市場も残すところ1週間となりましたが、年末の大掃除など年越し準備に時間をかけるので、もう新規買いはしないと思います。2023年は、あっという間でした。サラリーマン時代は、次の給料日までが長く感じられましたが、最近は1日があっという間に終わってしまいます。退職前、リタイヤしたら1日持て余す話をよく読みましたが、そんなことはなく、決算書分析に関しては、間違いなく調査役時代より頭を使っています。会社辞めてから、10時間ぶっ通しで決算書読むとは思いませんでした。

今日の日経平均は上げて始まりましたが、米国市場同様メルトアップが続くのでしょうか。

1年終わってみれば、シンプルにS&P500だけでも良かった感じです。日本の個別株については、遊び要素が多いので、売買を繰り返して結構失敗。買い持ちしていれば5割以上上昇の株がいくつかありましたが、長期分散、各カテゴリ投資が裏目に出たようです。

年初にTOPIXを買い持ちすれば、誰でも20%以上の含み益を持てたので、インデックス投資の人にとっては良い年だったことでしょう。逆に個別株投資で通算損失なら、投資センスないです。個人的には年初に計画した目標は達成。ただ、国内は大阪、広島、福岡へ各一回、海外はバンコク1回だけだったので、もう少し行動しないといけないと反省。


クリスマス過ぎたら、株の売買は実質終わりなので、今年買ったもので、持ち越しする銘柄を記録しておこうと思います。今年の株式記録は、これで終わりです。

なんでこんな株をロングと思うものがあります。以下購入順(業種詳細)です。

6183 ベルシステム24ホールディングス(BPO)
1332 ニッスイ(水産事業)
1961 三機工業(各種設備工事)
4554 富士製薬工業(後発医薬品)
5702 大紀アルミニウム工業所(アルミ)
3105 日清紡ホールディングス(自動車部品)
8593 三菱HCキャピタル(リース)
5185 フコク(自動車部品)
7202 いすづ自動車(大型トラック)
9513 J-POWER(電力)
9069 センコーグループホールディングス(陸運)
8570 イオンフィナンシャルサービス(銀行)
2117 ウェルネオシュガー(砂糖)
9066 日新(総合物流)
8097 三愛オブリ(燃料商社)
3861 王子ホールディングス(紙・パルプ製品)
3834 朝日ネット(インターネット接続サービス)
6381 アネスト岩田(コンプレッサー)
4041 日本曹達(ファインケミカル)