シキボウ【3109】 | Typo日記(typographical error)

Typo日記(typographical error)

not every loss is bad. sometimes it sets you free.


2024.04.16追記

去年の8月に1090円で売って以来、特に買いと思う局面がないまま、昨年末から上昇。1200円台定着かと思っていましたが、配当落ちで1200をあっさり切ってしまい、半年前の相場に戻ってきました。

 

前日(4/15)終値が1081円だったので、そろそろまた買おうと、本日(4/16)1065円で打診買い。今日は2%(1059円)まで下げないかなと踏んでの購入です。今後、地合いの悪さで1000円位までいってもかまいません。そうなったら配当狙いで長期保有ですが、この株は、ゆっくり、かつ解りやすい動きをするので、過去経験では何回かに分けて買い下がると、年内反転浮上しています。

配当は、23年50円、24・25年とも50円の予想です。1000円まで下がれば利回り5%ですが、現在の市況では5%以上は無理かも。1050~1000円程度で底打ちと思っています。今年も、2,3回転できたらと思います。

2024年第3四半期決算短信

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3109/tdnet/2390889/00.pdf

 

 

 

2023.08.15追記

先月、999円で買ってから、全く下げずに少しずつ上昇したため、買い増しできませんでした。でも1100円の壁は超えられないかと、昨日1090円で売却してしまいましたが、今日(5/15)あっさりと新高値(1110円)更新です。ここを超えてきたら1200円台も見えてきますね。

現在株価でも配当利回り4.5%、PBR0.39です。注意したいのは、この株の配当は3月のみということ。期末までに、もう一回安く買えるチャンスがあると思ってます。

 

 

2023.08.17追記

4月の売買後も5月、8月に2回転しました。8月は4日に1033円で売却し、その2日後に高値1055円を付けましたが、今日(817)また1000円を割ってきたので、再度購入です。前日終値1008円、指値999円で約定しましたが、10:05現在は998円を付けています。

3月決算まで何回転できるか判りませんが、しばらくは下値を追いかけて買い増しします。

 

第一四半期決算短信が8/10に出ましたが、反応はあまりないですね。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3109/tdnet/2322389/00.pdf

前回の日記に書いてますが、日本毛織買っておけば良かった。あれから200円高するとは思いませんでした。あそこはほとんど不動産業みたいなものだから、業績安定しています。

 

 

2023.04.17追記
先月売買したシキボウが1000円割れ、前日終値993円と利回り5%を超えてきたので、988円の指値を入れて置いたら、今日(4/17)9:10に約定してました。今、985円まで下げてますが、時価総額116億なので売買が少ないです。

 

シキボウは、紡績から加工・縫製まで行っているものの繊維部門は赤字。産業資材・機能材料事業部門は黒字ですが、利益は減少傾向。利益の大半である不動産・サービス事業でカバーしています。繊維セクタ―で一番の高配当銘柄ですが、本業で稼ぐ力がない罠銘柄なので長期保有に向きません。あと100円くらい下げるかもしれません。下げたら、少し買い増しし、決算前に1000円くらいで売れたらいいなと思っています。同業種なら、日本毛織(3201)が1000円を割れたところ、利回り3%程度ですが長期保有なら、こちらですね。

 


2023.03.07
アパレル関連見てたら、繊維銘柄を買ってみたくなりました。シキボウは本業の繊維で全く利益が出てませんが、PBR0.37、配当も40円継続から今期50円(利回り4.7%)に増配予定、高配当低PBR銘柄ですが話題にもなりません。前期配当性向913%だった会社なので先行き不安ですが、自己資本39%あり、同社の安定配当方針は継続しそうです。ただ短期では割高感があります。

ここは中間配当がなく期末で50円の配当を出すので、今月中に50円幅取れたら権利取りしないで売りが正解。過去のチャート見たら配当以上に下げます。今日(3/7)遊び気分で1050円で200株買ったので、直近高値1070円を抜けそうになかったらすぐに売ります。

追記:前場1061円までだったので、1058円で退却。