センコーグループホールディングス【9069】 | Typo日記(typographical error)

Typo日記(typographical error)

not every loss is bad. sometimes it sets you free.

204.04.25追記

1年近く追記がなかったので、記録しておきます。去年938円で買ってから放置してましたが、1/4に1158円で売却しました。その後、株価をしばらく見てませんでしたが、昨日確認したら2/29に1058円まで下げた後、1197円まで上昇、今は下げトレンド。

 

前日(4/24)終値1156円、売却価格を割ったので、1140で指してみたら買えました。今日の安値は1139円、終値1143円です。最近の日経平均の動きは激しいですが、最近の値動きは緩やかながらTOPIXより強いです。

2024/3期の通期配当38円予想で前期+4円増、利回り3.33%、会社予想EPS113.42(配当率33.5%)、PER10.08、PBR0.99、株価は妥当水準と思います。配当についても、過去10年見た限りは減配無く増配が続いています。

 

業績状況

 

アナリストレーティングは、やや強気の目標株価1372円。アナリストの経常利益予想は会社予想を1.2%上回っています。前年決算発表が5/12(金)だったので、同時期なら5/10(金)発表。今は押し目でないですが、1300円に届くかどうか位まではあるかなと思って買いました。決算発表前にもう一押しあれば買い増し、増益予想が裏切られたら塩漬けです。運輸株は今のところ、中期保有前提で、センコーGHDとNXHD(9147)だけでいいと思ってます。

 

 

2023.05.29追記

下げそうだったので買った翌日(22日)に964円で売却、週明けの今日(29日)938円で買いなおし、終値937円。ここから900円割れるまでは買い増し対応予定。

 

2023.05.21追記

4月下旬に970円で売却したセンコーは、5/10高値982円後、下落してます。950円あたりで抵抗するかと953円でまた買ってみましたが、950円あたりでぐずぐずしています。中期下落トレンドなので、とりあえず少し上値で売りをいれておこうと思ったら、間違って買いを入れてしまいました。

なお、23年3月期決算は、連結経常利益が前期比0.2%増の261億円、24年3月期は10.9%増の290億円を予想。21期連続増収、15期連続増益、13期連続の過去最高益更新見込みです。配当も2円増の36円予定なのに株価がさえないのは、1-3月期(4Q)の連結経常利益が前年同期比25.5%減、売上営業利益率が前年同期で2.8%→2.1%に悪化したためか。

https://www.senkogrouphd.co.jp/ir/news/assets/supplement202305.pdf

5/19終値952円 予想利回り3.78%、PER8.51、PBR0.89

売上が近い、セイノーHD、山九あたりと比較しても、そう悪いとは思えないんで900円の場面があれば、利回り4%になるんで買い不安ないのでは。取得単価あがってしまったので、そのあたりで買い増ししたいところですが、920円台でリバウンドかな。

 

2023.04.28追記

購入後2か月経過しましたが、高値+29円付けたあとは買値を下回り続けるが、買い増しするほどは下がらず、4月の上昇も75日移動線を抜けきれないので、本日終値(970円)で売却。来月下落あれば再度購入予定。

 

2023.02.25記載

センコーグループは総合物流企業です。企業物流は旭化成、積水化学工業、積水ハウスなど、合成樹脂のバルク輸送や住宅建材輸送を手がけています。総合スーパー・ドラッグストア・ホームセンター・アパレルなどの小売り・量販店物流にも強いです。
2/10発表の第3四半期決算では、売上げ前年同期比プラス10.7%でしたが、その半数はM&Aによるもの。電力、燃料費、人件費等42億円のコスト増を、56億円の売り上げ増加でカバーしていました。売上の7割は物流事業ですが、商事部門も物流同様、順調に推移しており、まずまずの決算と思いました。
センコーの株価は1000円を下回っていますが、過去10年を見る限り減配なく増配を続けています。800円台で買えたら良いのでしょうが、ここところ少し下げてきたし、しばらくバリュー株は思うように下がらない気がしたので、2/24寄り付き958から少し上がったのを見て、960円で100株買ってみました。

2/24終値は969円です。配当34円(利回り3.51%)、EPS107.35、PER9.03、PBR0.90、BPS1072.47、時価総額は1522億、自分が好きな日経400採用銘柄です。株価も手掛けやすい位置にいます。