年末年始は、妻の実家へ帰省 | タイなつぶやき 〜自閉症・発達障害の子育て〜

タイなつぶやき 〜自閉症・発達障害の子育て〜

ローカルなバンコクで、重度の自閉症・発達障害の息子を育てています。


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は、妻の実家へ帰省していました。
 
 
 
 

今回も太陽との時間を楽しみながら、
孫の世話をして過ごしてきました。

それにしても、暑かった・・・

いつもなら、肌寒い日もある年末年始ですが、
タイはもう夏が来た?と思うほど暑い日が続いています。

ちなみにタイの夏は3月から5月。
 
 
 
 
帰省中の数回、息子夫婦を連れて大型スーパーへ買い物へ。
前回は、衣服を購入したので、
今回は、私生活で必要なものを買ってあげました。
 
今は、オムツの箱売り222枚入り!なんて、あるんですね。
一回で大量に買えるから便利ですね・・・
私が赤ちゃんを育てていた頃には無かった。
 
 
 
 
スーパー内にある「子ども遊び広場」で遊ぶ太陽。

以前は怖がっていた、捕まってクルクル回る遊具にハマって、
何度も楽しそうに回っていました。

自閉症・発達障害の子の、
以前はダメでも出来るようになる姿は、
言葉ではうまく言い表せられない、特別な喜び・幸福感が湧き上がってきます。
 
 
 


大晦日、私と太陽の二人だけの行事、年越しそば。

1年間の仕事と子育てを頑張った最後の日に、
今年も食べることができて嬉しかったです。

 
 
 

又、先月から義母が入院していて、朝夕と見舞いに行っていました。
入院中にも体調が悪くなり、退院予定日が伸びに伸びて、
退院できたのは私達がバンコクに戻る1日前。

高齢なのに、牛の世話など重労働を続けていて、
みんなが「休んで!」と言ってもやめない義母。

体も細く小さくなっていて、
今回の入院で更に心配度合いが深くなりました。

とりあえず、今は退院できて親族全員がホッとしています。

 

 


続きます。

 

 


==========================================


↓色々やっていますが、全てタイ関係です。
宜しければ、合わせて見て頂けると嬉しいです。

ツイッター(家族と、タイについてつぶやいています)

タイの太陽 (ไทโย)チャンネル(YouTube)

タイ人家族のメインのブログ (エキサイトブログ)

タイの写真専用ブログ(はてなブログ)

タイで撮影したRICOH GR専用インスタグラム

==========================================