タイの「子どもの日」 / 1月の第二土曜日 | タイなつぶやき 〜自閉症・発達障害の子育て〜

タイなつぶやき 〜自閉症・発達障害の子育て〜

ローカルなバンコクで、重度の自閉症・発達障害の息子を育てています。

Thaiなつぶやき-子どもの日
今日、1月の第二土曜日は「子どもの日」でした。
朝早く、旧ウォンウィヤンヤイ駅前に行くと、もの凄い人だかりが…



Thaiなつぶやき-子どもの日
飲み物、食べ物全て、子どもも、大人もフリー。



Thaiなつぶやき-子どもの日
このようなイベントが、ソイの至る所で行われていました。
写真は移動して、ウォンウィヤンヤイ市場の裏側。



Thaiなつぶやき-子どもの日
こちらでは、お寿司が振る舞われていました。



Thaiなつぶやき-子どもの日
Thaiなつぶやき-子どもの日
Thaiなつぶやき-子どもの日
お菓子も全てフリーで、
クレープに、ローティー、中でも綿菓子は一番人気でした。



Thaiなつぶやき-子どもの日
どこのイベントも2~3時間程度ですが、
子ども達は、必ずプレゼントを貰っていました。
場所によって渡し方は違いましたが、こちらでは、クジ引きでした。



Thaiなつぶやき-子どもの日
クジの途中、音楽に合わせて踊る子ども達。

か…可愛過ぎます!!



Thaiなつぶやき-子どもの日
一等の自転車。



Thaiなつぶやき-子どもの日
当てたのは、一番踊りが上手だった女の子(上の写真、向かって右側参照)
ご両親も大喜び。



Thaiなつぶやき-子どもの日
最後は、お金(タンブン)を受け取って終了。



Thaiなつぶやき-子どもの日
基本、20バーツです。
こちらでは、丁寧に封筒に入れて渡していました。



Thaiなつぶやき-子どもの日
写真は、別の場所の子どもの日のイベント場所。
更に、別の場所へも行きました。

どこも、とにかく楽しくて、
子どもも大喜び、大人も幸せな、タイの子どもの日でした。



Thaiなつぶやき-子どもの日
只、困った事が…

大変、有難いのですが…
どこに行っても、飲み物や料理を渡されるのです…
作っているのが知人だと、並んでいる人を無視して渡されてしまうのです…

並んでいる方々に申し訳ないし、
ちゃんと、お店で食べて行った私には、お腹いっぱいでどれも食べ切れない為、
断るのですが無理でした…


来年は、何も食べないでイベント場所へ行きたいと思います^^;





↓宜しければ、メインの写真専用ブログも↓
※タイの人々の写真を掲載中 >>>   ■Exciteブログ■  


※タイの日常スナップを掲載中 >>> ●So-netブログ●