私達のタイのイサーン式、結婚式^ー^(その7) | タイなつぶやき 〜自閉症・発達障害の子育て〜

タイなつぶやき 〜自閉症・発達障害の子育て〜

ローカルなバンコクで、重度の自閉症・発達障害の息子を育てています。

私達の結婚式の始まり(その6) の続きです。




Thaiなつぶやき-タイの結婚式
ティーラックの家へ通され、私とティーラックがバイシィー の前で座ります。
全員の準備が終ると、
神官が、スィンソー(ト)(結納金)が幾ら、金が○バーツなど大きな声で皆に伝えます。



Thaiなつぶやき-タイの結婚式
続いて、私が、金の首飾り、金の腕輪、そして金の指輪を新婦につけます。
そして、お互いの頬にキスをします。



Thaiなつぶやき-タイの結婚式
Thaiなつぶやき-タイの結婚式
吉祥糸(モンコン・フェート)を頭の上と、手の上に乗せます。



Thaiなつぶやき-タイの結婚式
ここからは、神官から有り難い言葉を聞き、皆さん静かに聞きます。

<写真向かって右下>
私の腰に手が触れられていて、他の人も順に繋がっていきます。
こうする事で、全員に幸せと願いが繋がります。

この後、様々な儀式があります。
私とティーラックの額に、白粉で三つの斑点を付けてもらったり、
食べ物を乗せた食器をぶつけ合って、こぼし合ったりなど。



Thaiなつぶやき-タイの結婚式
儀式が終わると、サイシン(聖糸)を皆さんが巻いていきます。
巻かれる時、「人生の最後まで共にいられますように…」「ながーーーく愛し合いますように…」と声を掛けてくれました。



Thaiなつぶやき-タイの結婚式
Thaiなつぶやき-タイの結婚式
とにかく、沢山巻かれていきます。



Thaiなつぶやき-タイの結婚式
バイシィーに取り付けられていた、「ドーク・ラック(愛の花)」が撒かれます。



Thaiなつぶやき-タイの結婚式
最後に3回拝んで、最初の行事が終わります。
ここで、少し休憩です。



Thaiなつぶやき-サイシン
Thaiなつぶやき-サイシン
写真は、全ての式が終って自分で撮影した「巻かれたサイシン」
ちなみに、お金は子ども達にあげます。



Thaiなつぶやき-サイシン
ティーラックの腕。
また、このサイシンは、結婚式から3日間取ってはいけません。




その8へ続きます。



↓宜しければ、メインの写真専用ブログも↓
※タイの人々の写真を掲載中 >>>   ■Exciteブログ■  


※タイの日常スナップを掲載中 >>> ●So-netブログ●