私達の結婚式の始まり(その6) | タイなつぶやき 〜自閉症・発達障害の子育て〜

タイなつぶやき 〜自閉症・発達障害の子育て〜

ローカルなバンコクで、重度の自閉症・発達障害の息子を育てています。

結婚式当日の早朝(その5) の続きです。





Thaiなつぶやき-タイの結婚式
バイシィーを飾り、豚の頭等を置いて、
結婚式を執り行う準備が出来ました。



Thaiなつぶやき-タイの結婚式
バイシィーに、結納金と金が置かれます。
私が撮影出来たのはここまでです。



Thaiなつぶやき-タイの結婚式
さて、いよいよ結婚式の始まりです。
私は、ティーラックのお義姉さんの家へ行き、9時になるのを待ちます。
タイでは「9」という数字は特別良いとされているからです。

タイの結婚式では新郎は、新郎の実家より妻となる女性の家に
豚の頭やお菓子、結納金や金を持って向かいます。

写真はティーラックの実家に向かっている最中です。

ちなみに、
ここからは、ティーラックの弟と姪が撮影をしてくれました。



Thaiなつぶやき-タイの結婚式
ティーラックの実家では皆が踊り、
新婦が家から出てくるのを待ちます。

写真奥に青い椅子が見えますが、
その隣に私が座って、ティーラックを待っています。



Thaiなつぶやき-タイの結婚式
少しして、新婦が家から出て来て、新郎と対面します。
写真、向かって右側、金色のドレスを着ているのがティーラックです。



Thaiなつぶやき-タイの結婚式
対面した後、小指を結びます。



Thaiなつぶやき-タイの結婚式
が!!長老が、「絶対に指を離してはいけないから、小指ではなく、しっかりと手を握るように」と。
妻となる人の家に入る際、この繋いだ手や指が一度でも離れるとダメなのだそうです。



Thaiなつぶやき-タイの結婚式
ちなみに、タイの結婚式では、様々な「意地悪」が行われます。
通せんぼ、物を隠すなど(笑



Thaiなつぶやき-タイの結婚式
その都度、封筒に入れたお金を渡します。
これをしないと、妻の実家には辿り着けません。



Thaiなつぶやき-タイの結婚式
そして、玄関で足を清めます。



Thaiなつぶやき-タイの結婚式
この時、妻となる女性が、夫となる男性の足を洗います。



Thaiなつぶやき-タイの結婚式
そうして、ようやくティーラックの実家に入る事が出来ます。

ちなみに、私はとても楽しく嬉しい気持ちで一杯なのですが、
実際は終始もの凄く緊張していました^^;




その7へ続きます。



↓宜しければ、メインの写真専用ブログも↓
※タイの人々の写真を掲載中 >>>   ■Exciteブログ■  


※タイの日常スナップを掲載中 >>> ●So-netブログ●