おはようございます。 T&Mです。
気が付けば早くも12時が過ぎておりました。
今日も暑い一日になりそうですね(^^;)
私事にはなりますが、今日は朝の5時位に帰宅してフラフラです。
でも、元気一杯で本日も乗り切ります。
皆さんも暑さに負けず今日を頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))
では、本日のお題【肩こりに効くツボ】です。
下記に画像も添付しておりますので参考にして下さい。
○合谷(ごうこく)
合谷は手の甲の側、親指と人差し指の骨が交わる手前、人差し指側にあります。肩こりや体全体の調子を整える万能ツボです。反対の手の親指でちょっと痛みを感じるくらいの強さで押します。
○百会(ひゃくえ)
頭のてっぺんにあるツボで、両手の中指を重ねてツボにあて、強めに押します。頭痛、肩こり、鼻づまりなどに効果があります。
○天柱(てんちゅう)
後頭部の髪の生え際で、首の後ろの太い筋肉の外側にあります。親指で頭を持ち上げるように押しましょう。蒸しタオルなどをあてて温めると血のめぐりが更によくなります。
○肩井(けんせい)
首のつけ根と肩先までの真ん中あたり、背中側にあります。ぐっと押したり、もみほぐすと肩こりが楽になります。
肩こり・腰痛・足の疲れ等お悩みの方は是非 T&M にお問合せ下さい。
貴方の悩みをT&Mスタッフが解決致します。
まずはお気軽にご相談、お問い合わせ下さい!
