経堂 | 日常蹴辺

日常蹴辺

身辺雑記

トーハンの「新刊ニュース」は、外見は地味でも内容はなかなか充実していると思うのだが、私が一番好きなのは外見の方だったりする。中里和人がずーっと担当している表紙写真が、いつもいつもヘンなのだ。看板とかキッチュなオブジェとか民家とか、商業誌ではあり得ないようなものを表紙に使えるなんて、すばらしい。そんな中里氏の写真展を経堂のカフェでやっているというので行ってみた。

会場のROBA ROBA cafe(ロバロバカフェ)の場所をGoogleマップで調べていて、そういえばこっちの方にパン屋とかなかったっけ……と思って検索してみたら、La vie Exquise(ラ・ヴィ・エクスキーズ)に行き当たった。まずはこっちに行ってみる。

すずらん通りを過ぎて赤堤通りに入ったあたり、駅から道は一本なので間違えようもないのだが、かなり歩くので、本当にこれであっているのだろうか……と不安になってきたころに小洒落た店が現れた。


080716a

店内もかっこよくディスプレイされていて、ウチの近所では絶対にない。さすがは世田谷区ですなあ。デニッシュ系が充実しているが、そこは我慢して食事パンのみにターゲットを絞る。19時頃だったが、まだ選べるくらい種類が残っていてうれしい。パン・オ・ノアとかパン・ド・ミーとか、歩き食い用のパン・オ・フィグの小さいのなどを買い込む。

080716b

翌朝カットしたノア。フィグもそうだったが、クルミやいちじくがケチらずにたくさん入っている。パン自体は上品な感じ。


同じ道を駅方向に戻って、写真展『SELF-BUILD』に立ち寄る。

080716c

普通のカフェっぽいので、写真だけ見るのは申し訳ないようにも思えたが、お店の人はすごく感じよかった。
写真は日本中のセルフ・ビルド建築を撮ったもの。沢田マンションの本を読んだときもそうだったが、こういう訳のわからない情熱と創造力の発露の仕方には、なぜだか共感を覚えてしまう。中里氏のつくった組み立て小屋も決して広くはない店内に無理矢理(?)展示されている。
サイン本を買いたかったが、情けないことに持ち合わせがなかったので断念。今考えたら、せめてペーパーミニチュアキットだけでも買っておけばよかった。

帰りに古書店の軒先をのぞいてみると、結構趣味の良い本が混ざっている。さすがは世田谷区、か。