名波の俯瞰力 | 日常蹴辺

日常蹴辺

身辺雑記

ピッチ上にいながら、その上空を飛ぶ鳥のように、ピッチ全体の敵味方の位置を把握する能力 ─ ─プロサッカー選手といえど誰もがそのような能力を持っているわけではない。
しかし、左足でタクトを振るうと形容される名波浩が、その異能の持ち主であることに異論はないだろう。

今週号の「サッカーマガジン」を読んでいて、早速その能力が発揮されたことに驚いた。三浦憲太郎による記事。

元・日本代表・司令塔の名波は、チーム合流初日にロッカールームでMF菅原智に、昨年までのチーム現状を問い質した。「毎試合同じような試合ができなかったと聞いたけど“お前くらい経験のある奴がいて何やってんだ。それができないのはお前のせいだ”と言っておいた」と初対面でイレブンを叱咤。

入ってくるなり一発で、菅原が裏番であることを見抜いたのだ。そして「ボス猿は俺様だ」ということを高らかに宣言したのだ。名波恐るべし。