立川 | 日常蹴辺

日常蹴辺

身辺雑記

一昨日は立川に行って来た。一年ぶりの立川。昨年参加したゲーフラ作製会がオフィシャル・イベントとしてパワーアップして、

「スタジアムと街を緑に染めろ in TACHIKAWA」

として開催されたのだ。

今回は一応参加申し込みはしたものの、前日までに納得いくデザイン案ができなかったので、実際の製作よりも手伝いに精を出すことに。搬入やらセッティングやら受付やらであっという間に時間は過ぎていく。
事前の申し込み40名に、さらに当日飛び込みで参加された方もいたので、昨年の25名をはるかに上回る参加者数。こういうイベントだと、申し込むだけ申し込んで、当日ドタキャンする人とかいそうだが……そういう人は皆無! 見事に全員いらしてくださり、ちょっと感激しました。三原とオサマというサプライズゲストも嬉しかった。

製作時間内は、主にヤマミーの手伝い。なんだかんだでこの手のこと好きなんだよな。そのうちブログ上で、新作ゲーフラ製作ドキュメントでもやろうかな。

夕方からは今回のイベントのもうひとつの柱である、商店街の街頭フラッグ設置を手伝わせてもらう。僕の所属の班はみなさん大人で仕事が早くて、あっという間に持ち分を終わらせ、追加仕事までこなしたのであった。これもたのしい体験だった。その頃に公園の留守番組に悲劇が訪れていたとは想像もできなかったが……。

ゲーフラこそ作れなかったものの、充実したイベントを堪能させてもらった。当日までの下準備やら当日の運営やらで大変だったはずのKくんが最後まで公園のゴミ拾いをしていたのも、忘れがたい光景だ。稚拙なゲーフラに高評価をいただいた前回よりも印象深いものとなった今回のイベントだった。