まず、第8節終了時点でのBグループ順位表をご覧ください。
現在、7位。この順位に沈んでいること自体は、これまでの積み重ねなので今なにか言わなければならないことはありません。
問題は、来年度の関東プリンスへの出場資格は、A・B両グループ合わせた20チーム中、12位までにしか与えられないということです。
前節、鹿島高校との直接対決に敗れたヴェルディは、順位を一つ下げてしまいました。7位では全20チーム中13位までにしか入れない?→ということは来年はプリンスに出られない?
ここで関東プリンスの順位決定方法をよく見てみましょう。11位~14位は、A・B両グループの6・7位4チームにより順位決定トーナメントを行います。1回戦はA6位ーB7位、A7位ーB6位の対戦です。これに勝ったチームは総合12位以内が決定、11位決定戦に臨むことになります。敗れると13位決定戦に回ることになり、来年度の出場権を失います。
ブラジレイロンほどではありませんが、なにやら複雑なレギュレーションです。でもそのおかげで、現在グループ7位のヴェルディにも、総合12位以内に入るチャンスが出てくるのです。
8位のジェフ・ユースとは勝ち点で並んでいて、得失点差3のアドヴァンテージがあるのみ。最終節の前橋育英戦には絶対に勝たなければなりません。
幸いなことに、この試合はホームゲーム、ランドで行われます。13:30キックオフです。圧倒的なサポートで後押しして、絶対に勝たせましょう。15:00からのトップの練習を見学する予定の方も、その前に立ち寄ってみてください。というか、トップの練習開始をもう少し後にずらしてくれるべきだとは思いますが。
ついでに、いつもの若手のみなさんへ。順位決定トーナメント1回戦は、7月15日(土)13:00@長生フットボールパーク です。また遠いです(泣)。でもここまで来てしまったらしょうがないです。くれぐれもバイト入れないように。