例えば、父がさりげなく言う、『頑張れ』。そう言われると
「これ以上?何をがんばれと?」と思ってしまう。
連日深夜2時にまだ仕事の話を振られて。。。寝る前に髪をドライヤーで乾かしながらうたた寝してしまうほどの私にこれ以上何を頑張れというの?と思ってしまった。
 
父は私の生活をしらないし、ちょっと良いことを伝えてあげようという気持ちなんだけど。。。私にはその余裕がなくて。。。
『私はこれ以上頑張れないほど頑張っているので、心配なさらず』とLINEしておいた。
wwww...大人気なかったなぐすん悪いことしちゃった。
 
でもね、この花も頑張ったから

大輪の花を咲かせたわけじゃなくて。。。と思ってしまう。

『頑張って』は言わば軽い挨拶の言葉だよ。

と言われ余計にムキになってしまった。

 

『夜中の2時まで働いて、人に気を遣って、時間使って、お金使って、、、これ以上頑張る先に何があるのかな?もう倒れる寸前だけど。。』と本当に思ってしまった。全く余裕がない。大人気もないな。

 

ただ、私は。。。。

頑張れと言う言葉ほど、頑張っている人を追い詰める言葉はないと思う。

きっと、頑張るって、自分に使う言葉で、人に使う言葉じゃだめだよね。。もしくは軽々と生きている人に使う言葉かなと思ってる。

自戒を込めて。気をつけよう。

頑張っているのが見える相手だからこそ、頑張って!って声をかけたくなるんだよね。きっと。

 

私はよく、『頑張りすぎないようにすることを頑張って』とか『頑張らないように頑張って』とか声をかけちゃうけど。。。頑張りすぎないでほしい。見ていて可哀想だもの。言われることのシンドサも知っているから。

でもこれも言わない方がいいよね。反省。

 

私が今より若い時。。。周りが私にいう言葉は『頑張れ』の嵐だった。

その時に小さなyuuさんだけはいつも『大丈夫?』と聞いて手を握ってくれたり、その小さな手でそっと顔を触ってくれたりした。私の味方だと思った。

 

今は、ダーリンがよく聞いてくれる

『大丈夫か?』まぁ、私の限界の原因はそこにあるのだけれど(笑)でも言われるとやっぱり嬉しい。

 

私も誰かの『大丈夫?』と聞く人になろうと思っている。

抱きしめる人でありたい。『大丈夫?』『大丈夫だよ』と。

 

でもね、こうも思う。

『頑張って』って言える貴方は、穏やかに幸せなんだと。

 

面倒くさい私が。。。お誕生日月にこんなことを考えています。

 

みなさまにとっても、素敵な7月になりますように。