私は20代前半に、下の左2番から右5番まで、フラップ手術をしてレジンで連結しています。
現在、歯茎がかなり下がってしまい、隙間に食べ物は挟まるし、歯磨きもしづらいです。
また、前歯なので見た目も悪いのですが、その時は歯槽膿漏の痛みに苦しんでいて、その病院にすがる思いで治療してもらって痛みをとってもらったので、仕方ないと思っています。
30年くらい前なので、これしか治療は無かったと思います。
20代後半は今の病院で、上の前歯2本欠損で4本のブリッジと、5年くらい前に上の左6番欠損でブリッジしています。
上の前歯のブリッジは、25年くらい経つのにまだもっています。今のところ一度も不具合は無いです。あと、下の左6番7番と右7番は根管治療しています。
この病院は地元なので、基本的に診てもらっていて約25年お世話になっています。
転勤族なので、違う土地の歯医者さんにもお世話になっていますが、地元に戻った時は必ず診てもらうようにしています。
でも先生が高齢になってきて、後継者がいないようなので、別の病院を考えなくてはならなくなってきました。この先生のおかげで、なんとか今の状態を保ってこれたので、ずっと診てもらいたいのですが。
下のフラップ手術をした所は、もう骨が無く手の施しようがないらしくて、次に痛みが出て治まらなければ、抜歯しかないと言われています。
私はインプラントは望まないので入れ歯にするのですが、もう少しもってほしくて。
でも入れ歯にするなら、今の病院で閉院する前に作りたくて⋯複雑です。