true-hobonichi1
いよいよ2008年も終わり…という訳で、来年の手帳「ほぼ日手帳2009」の開封の儀式です。12月31日の開封は4回目で最も遅いです。

true-hobonichi2
2009年はナイロンカバーで。色はグリーン2009です。

true-hobonichi3
手帳が梱包されていた箱の上フタの裏側にはメッセージが。自分用に買ったのにプレゼントをもらったみたいで嬉しい。

ほぼ日手帳を使って3年間がすぎました。今年は、リアルにほぼ日手帳を使っている方に初めてお会いすることができた年でした。IT関係の企業の方で、打ち合わせをした際に、ほぼ日手帳を出されたのです。打ち合わせの内容を、その日の日付と関係ないだいぶさかのぼったページに書き込まれていました…。
あると思います!(天津木村風に)

それから、RHODIA NO11を使っている方にもリアルにお会いすることができました。ヤマダ電器の店員さんです「これください」とお願いしたらポケットからRHODIA NO11を取り出して、型番をメモして在庫の確認に行かれました。

なんか同じ手帳を使っているというそれだけで親近感というか連帯感が勝手に湧いてしまいますよね。あ、でも同じ携帯を持ってる人に会ってしまうと親近感は湧きませんね。なんか恥ずかしくなってしまうというか…。この違いはなんなんでしょう…。

2009年もほぼ日手帳は、プライベート用に使います。
この1年間は、プライベートと仕事用に手帳を分けたのでほぼ日手帳を使ってきた3年間の中で一番空白ページが多い1年間でした。ムダも多いのですが、この手帳好きなので惰性で4年目に突入です。

仕事用は、能率手帳ネクサス バーチカルを使ってみます。
この1年間仕事用に使ってきたDate your dream 手帳ですが、システム手帳のリフィルの差し替えがけっこう面倒でした。薄くするために、1年間のリフィルすべてを持ち運べないというのが私には合わないようでした。フリーデイスケジュールの部分が余りまくり。月曜のページにその週のことをすべて書いてしまう週もありました。ウイークリースケジュールのリフィルと同じことになってしまいました。フリー5イヤープランニングのリフィルで、この5ヵ年の計画を立てて、さらにそれをこの1年間に分解するという考え方は大好きです。以前にExcelで自作リフィルをつくってほぼ日手帳に貼っていたこともあります。手帳術の考え方は好きなのですが、手帳が私にはあいませんでした。

迷いに迷って、結局えらびきれずに意外とあっさりとこの2冊に決めてしまいましたが、2009年はこれでスタートする予定です。