06-12-26
手帳と文房具のレビューサイト  好かれる人の手帳術では、 Date your dream手帳 のレビューがここのところ連続して掲載されております。今まで見たサイトの中では情報が詳しく参考になります。見れば見るほど欲しくなる!
2007年の購入を見送った理由はリング径8ミリと薄いため、デイリーリフィルが1週間分くらいしか挟めないという点です。過去の情報を蓄積できないところに躊躇してしまいました。携帯性を重視するか、挟めるリフィルの量を重視するかという相反する永遠の課題であります。管理人の白鳥尚志さんは、この過去の情報の蓄積という弱点をW-ZERO3[es] で補っています。参考になるなあ!いまだ活用できていないth55 もこういう風に活用すればいいんですね。私のかばんの中には、ほぼ日手帳 2006の他にA5リングノート、ほぼ日手帳2005が常備されており、いつでも過去の情報を参照できるようにはしているのですが、これ、どんどん溜まっていったら持ち運べないし…。過去の情報の蓄積という点ではth55をもっと活用しなくてはと思いました。

で、今さらDate your dream手帳を購入するのも家族の理解を得られないので、ExcelでDate your dream手帳の5ヵ年リフィルと1ヵ年リフィルを作成して、ほぼ日手帳2007の2006年12月のページに貼り付けたのでした。(写真は1ヵ年リフィル。6か月分を見開き2ページに糊付け)ほぼ日手帳の最初の12月はじまりのところって使い道に困るんですよね!ということで活用しています。