2022年いよいよラストの鮎掛け日。
今シーズンは5/20に三隈川で初日を迎えて小丸川、北川、一ツ瀬川、五ヶ瀬川、大野川、川辺川、天降川、霧島川に行った。
9月に台風14号が来た時の週はさすがに川に行かんかったけど、それ以外はほとんど毎週鮎掛けしてた。
後半は竿を振り過ぎて初めてテニス肘になったけど、大きな怪我もなく今シーズンが終えれた。

2年前、1年前を振り返ると自分のなかで少しだけ鮎の掛け方や考え方が変わって、引き出しも増えてきてる。
今年も何度か井上名人の釣りを見させてもらって、立ち位置、鮎の送り出し方、泳がせる姿勢や操作、動かしのイメージを教えてもらって勉強になったことがたくさんあった。

ガツガツ動いて掛けたり、荒瀬のなかで豪快に掛け抜きするのもいいけど、極力動かずして静かに丁寧に鮎を操作し、的確に縄張りに泳がせて送り込んでしっかり鮎を追わせて掛ける姿がかっこよく感じたシーズンやった。
これまで自分が得意としてきた事や、できた事を来年同じようにやっても進化は無いじゃろし、来シーズンは苦手とするポイントや新たな課題を掲げて楽しむ事ができるといいなぁ。
67回目 18鮎 計1928

2022年鮎掛け
釣行回数:67回
捕獲総数:1928鮎
食べた鮎:3鮎(笑)