天降川の支流霧島川は韓国岳の麓から霧島神宮を経由して日当山辺りで天降川に合流している。
かなり上流は火山の影響で硫黄が流れ込む酸性川でおそらく生物は居ないと思ってる。
ある程度中流になるとそこそこ中和されて生物が存在してる気がする。
台風の影響でパラパラザーザー雨のなか鮎掛け。11:00スタート

始めて1時間ほどして雷がなったので車に避難。昼飯食いながら友達の釣り見てた。
丁寧に泳がせしたり引いたりして入れ掛かり。バンバン掛かってる。
掛かりすぎて飽きそう(笑)とか冗談言う余裕。
サイズは20cmくらいまで、最大でも22cmてとこ。

掛けさるけばさるくほず掛かる感じ。
意外と川の中にゴソがあったりして根掛かりも多い。雨で寒さに耐えながらも楽しめた。

車で移動してても地元の人達のコミュニケーションや優しさがわかる看板を見つけると和むもんじゃがねー。
どんな川でも釣人はマナーを守って遊ばせてもらわんと地元の人達に嫌われたら皆が気分わりなるじね。
53回目 33鮎 計1527