12/18
クラブの大会を島野浦で開催。
大会といっても、いつも通りの気の知れた仲間と面白おかしく過ごすのが目的。


久々の島野浦の朝は天気に恵まれて、最高の一日になりそうな気配がムンムンとあった。
目立ったのは石鯛釣師の人達。思い思いの場所にそれぞれあがってた。


メンバー四人はヤサクに。
かなりの期待感を持っちょるはず!


スズキバエに向かう途中は放射冷却で霧が出てた。こっちに来ると一気に気温が下がってるのを肌で感じる。


スズキバエの向こうから昇る日の出がきれかった

やる気満々で準備。この時の場所選びとか他の人が作る撒き餌とか見たりしてワクワクがたまらん!


ま、期待は見事に裏切られるのが常で。。。あんまり思うように釣れんとよね。
でもうまそうなキンツは釣れた!
朝のうち、際での餌取りの活性は高かった。11時頃に時合いぽくなって、ポツポツ。
登り潮がきれいにいったら反応良かった。ゆるく沖にひかれたタイミングでは餌取りの反応も悪くなったりして難しかった。安定してたのは船着けかな。
きれいに撒き餌と合わせたら反応が出てた。それでも沖目で食うのはいいヨレヨレができたとき。あとは際に近いとこでポツポツ。
こんな釣れないタイミングがあったり、急に反応が出たりするのが一番楽しい。
島野浦独特の状況じゃとよね。


南のチョン。
おっ!!やっちょんね!?


クロじゃねっ!?
やり取りの途中に発した一言を俺は聞き逃さんかったよ!


ひひひ。尾っぽが白く見える瞬間があるとよね~。残念


おっ!?やっちょる!?
でもこれはバリバリバリ!!手持ち写真は無理じゃわね。


グレもポツポツじゃったけど、釣れた。
気持ちよくウキが入った後の重量感ある期待から、竿をたたくようなグレ以外の独特な引きに変化して、見事に?予想通りの毒魚やサンコの顔を何度も見た。
その度に仲間たちと笑い、楽しい会話ができる。
こぉゆぅのがたまらなく好き!
そんな時間はあっという間に過ぎてしまって、帰りの渡船の中で、やりきった感と爽快感が身体中に残る。


皆のお陰でクーラー満タン!
ヤサク組にもらったグレでかさ増しした!
ちなみに大会結果は、一匹丁寸で決める。今回はヤサクで良型尾長を獲った方でした。測ってないけど、本人が初めて獲った尾長サイズなので、優勝です!

さて次はクリスマス磯かな。
まぁ、磯にサンタは現れんけど、サンコはてげなおるっちゃろなぁ。。

本日 足の裏~33cm 9グレ
   手のひら~28cm  2キンツ