毎度おなじみ日記まとめがきです。今回は10月13日~16日です。



●10月13日


 夕方から下北沢で行われた「エレガントサルサ」に行きました。もともとこのイベントは横浜中心で行われていますが、たまに下北沢で行います。


 当日は筆者が所属するチーム「サルサリオン」の女性シャインチーム「マーメイド」がパフォーマンスに出演しました。今回から衣装が変わり、さらに華やかになりました。


 ここでアクシデントが発生してしまいました。筆者はチームのメンバーが出演するときはビデオ撮影も担当しているので、まずは三脚のセッティングを行いました。ここで三脚の脚が壊れ、三脚が使用不可能になってしまいました。


 仕方ないのでカメラを手で構えて撮影することにしました。ところがパフォーマンスが始まる直前にカメラに不具合が発生し、その対処に時間を要したことからパフォーマンスの最初の部分が撮影できなくなってしまいました。踏んだり蹴ったりでした。


 しかしイベントそのものは大いに楽しめました。イベント終了後チームメンバーで打ち上げ兼ねて飲み会に行きました。



●10月14日


 Los Salserosの初心者・初級者向けパーティーに参加しました。名前のとおり初心者・初級者を対象としており、初心者・初級者向けレッスンがあり、DJタイムはゆっくりのテンポで踊りやすい曲中心でした。


 筆者は初心者・初級者の方々と踊り初心者・初級者の方々をサポートしました。当日の初心者・初級者の方々は積極的に踊っていて、全員それなりに踊っていたようでした。


 筆者もそうでしたが初心者・初級者の時代はクラブやイベントでなかなか踊れず(特に男性は誘えない)、つまらない思いをしたこともありましたが、このイベントは初心者・初級者向けで、中級以上のベテランの方々が率先して初心者・初級者の方々を誘って踊っていましたのでみんな楽しそうに踊っていました。なかなかよいイベントなので続けてほしいと思います。


 イベント後はパーティー参加者有志で飲み会をしました。



●10月15日


 大手町サンケイビル1Fで行われた「大手町ロマンティコ」に行きました。会場が筆者の職場から歩いて10分くらいのところで仕事も早めに片付いたため、参加することにしました。


 まずバチャータのレッスンがあり、その後DJタイムがありました。10月なので若干寒かったですが、踊るとすぐに暑くなってきていい心地になりました。月曜日にしてはお客さんが多く、ダンススペースはすぐに満杯になってしまいました。


 ひさしぶりに屋外のサルサを楽しみました。



●10月16日


 六本木エルカフェラティーノで行われた月例イベント「バチャロカ」に参加しました。当日はハロウインも近いことがあり、仮装したお客さんが見受けられました。よって普段と異なり舞踏会のような華やいだ感じでした。


 レッスンはいつもどおりBB氏が担当しました。今回はハーレムバチャータ、つまり男性1名が女性2名を同時にリードする(いわゆる2リード)踊り方を習いました。レッスン参加者は男性多めだったので男性が頻繁にローテーションしました。


 筆者は以前2リードでサルサを踊ったことがあるので、レッスンの内容は理解できました。2リードでは男女の位置関係を常に意識すること、いつも以上にテンション、リードの方向や強さに気をつけることが求められます。よってこれらを見直すよい機会になりました。ある意味サルサ・バチャータ・メレンゲの究極奥義ですね。機会があればフリーでやってみたいです。


 また当日はバチャロカ1周年記念ということで、バチャータのペアコンテストがありました。筆者もサルサ仲間とペアを組んで参加しました。先日のJoe氏のワークショップなどの効果があったのか気持ちよく踊れ、おかげさまで入賞しました。めったにないことなのでうれしかったです。


 いつも以上に楽しめました。



 今回は珍しく土曜日から火曜日まで4日連続でイベントに参加しました。大変充実した4日間でした。

 いつもパフォーマンス応援ありがとうございます。


 10月3日(水)の池袋レラシオーネのイベントでパフォーマンスをすることになりましたので、みなさまにご案内いたします。



 以下告知文の引用


来週水曜日はアミーゴスナイト
寒くなってきてもサルサクラブはみんなの熱気とパワーでHOT
来週も一緒に楽しみましょう。
今月は ボディージュエリストの谷岡千恵さんのブースを開設します。
この機会にキラキラゴウジャスなボディージュエリーを体験してみて下さい。
みなさんお楽しみのタイムサービス、22:00-22:30はグラスワイン&グラスワインビールが500円
(筆者注:赤坂のワークショップとのハシゴ大歓迎です)


参加女性全員にキミささやかなプレゼントを用意しています。
アミーゴスナイト初お披露目新メンバーのパフォーマンスもあります。
お楽しみに~


■□■アミーゴスナイト■□■

10月3日水曜日@池袋・レラシオーネ

open 19:00  close Late

・19:00-20:15 2000円レッスン+1ドリンク
・20:15-22:30 1500円1ドリンク
・22:30-late 1000円1ドリンク


【タイムスケジュール】

19:00-19:30 DJタイム
19:30-20:15 on1レッスン
20:15-21:50 DJタイム
21:50-22:10 パフォーマンス&ゲーム
22:10-late  DJタイム


 ひさしぶりに「サルサにまつわる一見ウソのような実話」をテーマに書きました。



その1 こんなことあるのですね


 あるサルサ場(クラブやイベント会場などサルサを踊れる場所)でのことです。


 そこに女性二人組がいました。一人は若い女性でもう一人は年配の女性でした。若い女性のほうが人気があるらしく若い女性のほうばかり踊りに誘われていました。


 筆者も若い女性と踊りたかったのですが、ちょうど他の男性の方に誘われてしまったので、年配の女性を誘いました。


 その年配の女性は踊りがうまく筆者も気持ちよく踊れました。踊り終わった後年配の女性が話しかけてきました。


「ありがとうございます。サルサ上手ですね」
「いや、そんなことないですよ」
「次は私の娘とも踊っていただけますか?」
「いいですよ」


 ここで筆者は「娘? 一体誰だろう」と思いました。ほどなく年配の女性が娘さんを連れていました。よく見ると年配の女性と一緒にいた若い女性でした。当然この方とも踊りました。


 筆者は驚きました。まさか親子で来ていてしかも親子両方と踊るのは初めての経験でした。



その2 この人と踊りたいと思ったら・・・


 これは筆者の経験ですが、「この方と踊りたい」と思いその方を追うと、ほぼ間違いなくその方と踊れません。いや、踊れないばかりか他の方々とも踊れなくなってしまいます。


 ところが「踊れれば御の字」ぐらいに気楽に構えているとなぜか近くに来て、えてして踊れることが多いです。


 「この方と踊りたい」と思ったら、その方に執着してはダメですね。



その3 また踊っていただきありがとうございます?


 あるサルサ場でのことです。


 ある女性と踊りました。踊り終わった後、その女性が筆者にこう言いました。


 「また踊っていただきありがとうございます」


 筆者は「あれっ」と思いました。というのも当日その女性と踊るのは初めてでした。でもこの女性はもしかしたら過去に筆者と踊ったかもしれないので、ここは突っ込まず「ありがとうございます」とお礼をしました。


 するとその女性が「失礼しました。あの方と勘違いしていました」と言ってきました。その女性が指さす方向を見ると、筆者によく似た姿の男性がいました。


 「なるほど、そういうことか」と二人で大笑いしてしまいました。


 ちょっと笑えるエピソードでした。