毎度おなじみの日記のまとめがきです。今回は8月17日~18日のことを書きます。
●8月17日
中目黒で行われた「真夏だ! お盆だ! ロドリゴいなくてもロドリーゴ・ソーシャル」に参加しました。名前のとおりDJはロドリーゴ氏ではありませんでしたが、選曲がよくたっぷりと踊れました。またパフォーマンスも楽しめました。
パフォーマンスのあとチップタイムとなりました。あらかじめ1枚100円で購入した100万円札(当然作りものです)をダンサーに渡す(というか100万円札はポストイットのようになっているのでボディに貼り付けたり、衣装に差し込んだりした)という演出がありました。
中目黒のイベント終了後ひさしぶりに六本木のカリベに入りました。当日のカリベはやや込みの状態でした。筆者は何かいやな予感がしました。実は過去の経験から、やや込みの状態というのはある意味危険な状態だからです。
今回は見事に危険な状態になってしまいました。筆者が踊っている隣に恋人とおぼしきカップルが密着状態でゆらゆらと体をゆすりながら踊っていました。ここで筆者のパートナーが足を滑らせたので筆者は支えようとしました。
するとちょうどゆらゆらを踊っていたカップルの男性かこちら側に来て、一瞬触れてしまいました。するとその男性が突然ケンカ腰で「ぶつかるんじゃないよ」と筆者に言ってきました。筆者はここで謝りました。するとカップルの女性が「まあいいじゃないの」とカップルの男性をなだめてその場は収まりました。
しかし大変なことになりました。曲が終わった後、さっきのカップルの男性がまたケンカ腰で筆者に「お前の踊り方は何なんだよ。ぶつかりやかって」とさらに文句を言ってきました。筆者は「申し訳ない」と謝罪しました。
するとさらにカップルの男性のボルテージがあがって「ふざけるな。そんな踊り方すんじゃねえよ!」と殴りかかりそうな勢いで突っかかってきました。
ここでカップルの女性が筆者と男性の間に入り、筆者に「ごめんなさいね。あなたは悪くないから気にしないで」と言い、次に男性に向かって「やめてよ! 込んでいるんだからお互いさまでしょ!」と強い口調でその男性を止めに入りました。さすがに男性も矛先を収め、その場を離れました。
その後その男性は女性にさんざん言われたのか、数曲くらいシュンとした感じでイスに座っていました。その後その男性は別の女性とも踊っていましたが、なぜか他のペアはその男性から離れるように踊っていました(その男性の周りだけぽっかりと空間が空いていた)。どうも筆者との一件を見て警戒したのかもしれません。
ということでせっかくカリベで楽しもうと思ったところで水を差されてしまいました。
●8月18日
江ノ島の片瀬東浜にある海の家「笹岡亭」で行われたビーチサルサに行きました。今年は湘南地域は規制がかかりビーチサルサのような音楽がかかるイベントは禁止の傾向にありましたが、片瀬東浜はかろうじてできるようでした。主催は新宿のレオンでした。
ということでレオンでよく会うお客さんなど顔見知りが多く集まりました。
おかげさまで昨日のカリベの一件から立ち直り、十二分に楽しめました。
いろいろありましたが、終わってみれば楽しい週末でした。