毎度おなじみの日記のまとめがきです。今回は8月10日~11日のことを書きます。
●8月10日
パフォーマンス練習後、中目黒に行きました。筆者にとって中目黒は相性が微妙で、踊れるときと踊れないときの差が激しいです。今回は踊れたほうで、おかげさまでたっぷりと踊れました。
中目黒の後は池袋のレラシオーネに移動しました。東横線と副都心線がつながったことで池袋まで1本で行け、便利になりました。
池袋ではバチャータのイベントがあり、選曲もほとんどバチャータでした。遅い時間に来店したので滞在時間は1時間半くらいでしたが、こちらでもたっぷりと踊れました。
●8月11日
ひさしぶりに禁煙サルサに参加しました。当日のレッスンは、筆者の師匠である石川裕子先生が担当しました。レッスンのテーマは「テンションを感じて気持ちの良いサルサを踊ろう」で、フレームの組み方、テンション、リード&フォローについて解説がありました。ルーティーンそのものは簡単な技でしたが、奥の深い内容でした。かつての初級レッスンやクローズドクラスを思い出しました。
技をたくさん覚えるのも大事ですが、こういうレッスンで基礎を固めることも大事ですね。
このレッスンを受けたおかげで、DJタイムでは調子よく踊れました。
また当日はLos Salserosのパフォーマンスチーム「Flores del sol」が出演しました。初級の生徒さんを中心に公募して編成したチームでした。楽しく踊っている姿が伝わる素晴らしいできばえでした。自分の後輩ががんばる姿を見るのはいいものですね。
禁煙サルサの後は日比谷に移動し「SALSA LIBRE」に参加しました。筆者が到着したときはレッスン、パフォーマンスがすべて終了しDJタイムとなっていました。客層も幅広く、おかげさまでON1、ON2ともに思い切り踊れました。
今回の週末は、気がつけばサルサ場(サルサが踊れるクラブやイベント会場)をハシゴしていました。