万度碑一万度碑という石碑があります。石碑に長方形の穴があり、そこに伊勢神宮の札を入れておきます。そうすると、その万度碑を参ると、伊勢神宮を参ったことになるという石碑です。これまで、万度碑は津市美里町のみにあるもので、他の地区にはないと思っていました。ところが、津市白山町倭の山中にも万度碑らしきものがありました。ちょうど北布引開拓団の人たちがいたあたりです。確証はありませんが、北布引開拓団の人たちが建てたのではないかと思っています。