ユネスコ世界遺産 メンフィスとその墓地遺跡 | さすらいの海外旅行ブログ 

さすらいの海外旅行ブログ 

旅は良いものですね~
人を成長させてくれます。
これから旅行に行く方の参考になればと思い、書いています。
またこのプログを見て旅に行きたいと思ってくれたらありがたいです。

まず、向かったのはダハシュール
サッカラの階段ピラミッド
ジェセル王のピラミッドコンプレックス
メンフィスとその墓地遺跡、ギザからダハシュールまでのピラミッド地帯でユネスコ世界遺産に登録されています。
第三王朝のジェセル王は石材を使い、マスタバ(長方形の墓)を6段も重ね、全く新しい形の墓を作った。
こちらが入口
立派な柱廊が出てきます。
サッカラの階段ピラミッドが出てきました。
階段上になっています。
横から
こちらからピラミッドの後ろへ
北側にはジェセル王の座像が見つかった密室があり、穴を覗くと座像が見えます。
ガイド曰く、レプリカとのこと。
こちらは正面から
結構大きなピラミッド
観光を終えて、昼食へ向かいます。

ご覧になった方は1票の投票をおねがいします。

ダウン

ダウン

 

下の3つのうちいずれかに読んだよ

のクリッククリッククリッククリックご協力よろしくおねがいします。

クリックすると画面がきりかわり、順位があらわれます。


にほんブログ村

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村