たまたま目に入ったこの記事↓↓↓




布団たたきで長男を殴った疑いで逮捕。









私も小学生の頃

よく布団たたきで叩かれたことを思い出した。
 
 
 
 
 
 
今って、マンションだと布団を昔のような

外側に出して干しちゃダメな所多いし

布団たたきで布団を叩く音って昔は

晴れ間の午後過ぎに響き渡ってた記憶があるけど

近頃、布団たたきって見ないし音も聞かないから

忘れてた(о´∀`о)








スネとかすげー痛いのよ。

弁慶の泣き所。ちょー痛い。

プラスチックで細いし鈍い痛さというより

鋭い痛さだった気がする。






この話を今、母親にすると


「あんたが言うことを聞かなかったからでしょ!」


って当たり前の顔して言ってくるよ(笑)





私の親は

「親の思い通りに子供をコントロールしたい」が

あって思い通りにならないとヒステリックを起こす。






何で布団たたきで叩くんだよ〜!って聞いたら

自分の手が痛くなるのが嫌だからだよ!って

言ってたのを忘れない



本質は「子供を思い通りにしたいからだよ!」なのに


建前は「自分の手が痛くなりたくないから」



だそう。今なら逮捕されるレベルだねw








私の母は今で言う「毒親」だ

母だけじゃなく父もだな。




2人とも口で言って言うこと聞かないなら

体で覚えさせる!って叩く、殴るなどの力技や

ベランダや玄関に締め出すとか普通にあった。








母が20歳、父が24歳で

できちゃった結婚し私が生まれた。


 
 



まだまだ若かったのだろう。頭では理解してた…



けど、心の奥で許せてない感情を握りしめたまま


大人になった私は人生をかけて


親の育て方が間違ってた証明



してたんだ。





それに気がついたのが30歳の離婚後だったかな?






心の仕組みを勉強してわかったのが



人生の生きづらさは

母親との関係が直結している



そして



夫婦の問題も母親との関係が

そのまま影響している








間違わないでね。母親を責めてるわけじゃないよ。
ただ関係している!って話ね。良いとか悪いとかそーいう話じゃないよ。





でね、これは母親をただ責めたら問題が解決する

わけじゃないのよ。



母親もその昔は子供だった。そして子供だった母の母(祖母)に同じように思い通りにコントロールしようとされてたんだ。



そして母の母(祖母)もまた子供の頃に母の母の母(曽祖母)に…


って負のループが必ずあるの。





加害者は元被害者


って聞いたことない??





無意識でそのままいくと

元被害者の私は加害者になって

布団たたきで叩く母親になってたかもね。





ただし、今は無意識ではないから

加害者になるかならないか自分で選択出来る。





でもまだまだ子供の頃の悲しみや怒りを

握りしめてるんだなぁ〜って

この記事に反応してる私に気が付いたグラサン





冒頭にたまたまとか書いてるけど

たまたまじゃないね‼️笑い泣き



ちゃんとこの記事を数あるニュースの中から

タイトルで自らポチッとしたわwww






この心の奥にある自分の記憶とそれに付随する感情を

ミーティングミーして紐解いていったら


もっと夫婦関係が

良くなっちゃうね♡(о´∀`о)
 





 


あなたはいつもどんなニュースが目に入る?


もし生きづらさを感じてたら

ノート開いて母親とのことを書き出すといいよ♪



子供の頃、見てた母はいつもどんな顔してた?

どんな風にあなたから見えてた?口癖は?
 
 本当は言いたかったけど言えなかったこととかある?





自分に聞いてあげてね♡







生きやすい人生に

良好なパートナーシップに

絶対に外せないポイントだよ♡






 
 
 
◆Instagram(ライフスタイル全般)◆
こちらで配信↓
インスタグラム


◆Instagram(ともぴんメソッド)◆
こちらで配信↓
インスタグラム
時々インスタLIVE配信してます。

◆公式LINE◆


友達追加出来ない場合は
ID検索で @454kwjcy で追加してください。