大分備忘録まだ続きます。ちゅー





って言ってももう2週間ぐらい経ってるので記憶が薄れてきておりますが…(笑)









えぇーと…






そう‼️大分香りの美術館という所を発見したから行ってきたぁ〜♪


⬇︎ここ♡





エジプト香油から香水の誕生や発展の歴史など勉強出来ますちゅー









香りって太古の昔から望みを叶えるツールとして使われてたのですね照れ








そして、お目当ては香水作り体験‼️











香水って


トップノート(最初の印象を決める香り)

ミドルノート(メインとなる香り)

エンドノート(数時間後の残り香)



で構成されているらしい。ニヤニヤ







自分好みの香りの中から選んで分量とかのちょうせにより唯一無二のオリジナル香水が完成💕







おかげで最近のお気に入り香水は自分で配合したやーつちゅー元々、そんなにつけないですが。









あとは温泉県でもプールは必須。







我が家は相変わらずの海よりプール派🏖






娘はパパが香港で買ってきた蜜蜂🐝の水着(笑)来年はさすがに着れなくなってるかなぁ〜??








あとね、杵築城にも行きました♡結構コンパクトなお城。暑すぎてすぐ退散したけど。




杵築城の城下町。



びっくりするほど誰もいない笑い泣き



何で?暑かったからかなぁ?








しかも大分空港内は子供が遊べる場所があって内容が充実してて感動‼️



娘はテンションMAXで遊んでましたちゅー







どこかにマイルで行く旅も中々面白かった〜‼️






我が家的に今回は結構観光した気がする♡









これにて備忘録おしまい♪