キッチンをリフォームしたいと思っている方へ

 

■快適キッチンの必需品

 

 

キッチンで過ごす時間は、一日のうち、短いのかもしれませんが、

快適さを考えると、やはりエアコンが必要に。

 

最近は、キッチンにエアコンを設置している家が多くなっています。

また、リフォームを機会に新しく取り付ける場合もあります。

 

実は、イラストのような問題がリフォーム後に起きて、ご相談の連絡も。

 

ここでポイントなのが、キッチンは他の部屋と大きく環境が違うこと。

 

1:料理をするために火を使う

  ガスコンロの場合は、エアコンの風によって火が揺らぐことが。

  IHもガスコンロも、料理の熱が思った以上に室温を上げていきます。

  なので、他の部屋のエアコンよりも設定温度が低めになる傾向が。

 

2:料理の際に目に見えない油やニオイのもとが広がる

  油を使って料理をすると、本当に小さな粒が遠くまではねています。

  また、油の酸化で嫌な匂いが発生することも。

  なので、エアコンのフィルターが思った以上に汚れやすい。

 

3:換気扇を回して空気を循環させる

  料理をする際に、当たり前ですが換気扇のスイッチをオン。

  なので、なかなかエアコンが効いてくれない。

 

この他、取り付け位置の制約や電源の取り方、室外機の設置場所など

意外とおさえておかなければいけないポイントがあります。

 

リフォームを機会にして、快適なキッチンを と考えるのなら

エアコンのことも、忘れずに業者へ相談をしてみましょう。

 

 

■ブログ読み終わりましたら、下のボタンをプチッとしていただくと嬉しいです。 

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村