キッチンをリフォームしたいと思っている方へ

 

■リフォームのタイミングで冷蔵庫も考えてみる

 

 

キッチンをリフォームするタイミングで見直すのが、キッチン家電。

その中でも大きなポイントになるのが冷蔵庫です。

 

    1:冷蔵庫の設置場所によって家事の動線が変わる

      希望する新しいキッチンのレイアウトに合わせて必ず冷蔵庫の

      位置も考慮して考えることが大切です。

      同じ設置場所だとしても新しいキッチンでは扉やシンクの位置が

      変わるので、家事の動線は変わってきます。

 

   2:今使っている冷蔵庫のサイズを必ず確認する

     確認するサイズですが、実はふたつあるのです。

 

     ・ ひとつは、実際の外寸(タテ×ヨコ×奥行)と設置に必要な寸法

       今設置されている冷蔵庫の左右や後ろに少し余裕があるはず。

       この寸法も大切です。

 

      ・そしてもうひとつ容量サイズもポイントです。

       食品がどれだけ入る目安になるのですが、冷蔵庫扉内側に

       容量サイズの記載があると思います。

             野菜室や冷凍庫、それぞれの容量サイズで足りていたか考えてみましょう。 

       ほぼ同じ外寸の冷蔵庫でも、意外と容量サイズが違うもの。

       リフォーム後の生活も見据えて選ぶことをおすすめします。

 

このほかにも

     ・新しいキッチンとの素材や色などの統一感。

     ・冷蔵庫の扉が右か左か、両扉にするのか。

     ・冷蔵庫のコンセントはどこに設置するするのか。

 

一度購入すると、買い替えまでは10年近くになる冷蔵庫。

プランニングのタイミングから考慮することをお忘れなく。

 

キッチンのリフォームをお願いする業者選びに迷っているのであれば、

冷蔵庫のことを相談してみましょう。

しっかりと納得できる説明が返ってくるのなら、まずは ひと安心です。

 

 

 

■ブログ読み終わりましたら、下のボタンをプチッとしていただくと嬉しいです。     

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村