新江ノ島水族館~江ノ島神社 | カ素ブログ

カ素ブログ

お出掛けレポート中心。科博多め。気が向いたらオモチャのレビュー。


上大岡駅から市営地下鉄と小田急江ノ島線を

乗り継いで1時間ほど。片瀬江ノ島駅に到着。

しかし駅舎がなんとも紫禁城。

 

江ノ島に行ってみようと思い、

 

朝早めに家を出てみました。

当然、新江ノ島水族館にも行きます。



駅から5分ほどで片瀬海岸に。

初めて来ましたが、なんかすごくゴージャス感。



富士山がくっきり。他にも写真撮ってる人が結構いました。

それにしても寒かった。サーファーの人、すごいな。



水族館の開館まで時間があるのでしばらくブラブラ。





ブラブラしてるうちに開館。

改めて、新江ノ島水族館です。“えのすい”です。



“えのすい”は相模湾に面した水族館です。

当然の如く相模湾の生物をご紹介。



相模湾は多様な地形のため、生物種も多様です。



岩礁を再現した水槽。

その向こうにイワシの群れが見え隠れしてます。



吹き抜けの下階を覗き込むと大水槽が。

順路に沿ってあとでまた見に行きます。



干潟を再現した展示も。

写真だと作り物に見えるけど、生きてますちゃんと。







相模湾の多様さにちょっと驚きです。



ハーフパイプ状の水槽にエイがいっぱい。



みんな微笑んでくれてます。ニコニコ。



ニコニコしながら相模湾大水槽に到着。





ここでの見ものはやはりマイワシの大群でしょう。

常にカタチを変えながら蠢いているので見てて飽きない。



こんな水槽が家にあったら休日出かけなくなるだろうな。



JAMSTECとの共同開発による深海生物の展示コーナーには

やはりと言うかなんと言うかダイオウグソクムシもいます。

ユノハナガニやコシオリエビを差し置いて、

この水槽だけ人だかりが出来ていました。ま、可愛いしね。



クラゲファンタジーホール。名前がすごいな。

カッコイイけど。





ファンタジック。



中小企業のワンマン社長の風情。酒が強そう。



太平洋のコーナー。サンゴ礁が再現されています。



ファンシー。



サメのコーナー。



あんまりイメージに無いサメ。なんか可愛い。



ペンギンもいます。安定のかわいさ。



アザラシはなんかずっとこんな感じでした。



海と江ノ島と富士山が一望できるイルカショースタジアム。

これだけ贅沢感のあるイルカショーもないですな。



そして以外にも全編ミュージカル風。気合入ってます。

 

なかなか良かったです。えのすい。来て正解。

 

 

 

「新江ノ島水族館」公式HP

 

 

http://www.enosui.com/
 

 



ひとしきり水族館を堪能したので、江ノ島に向かう事に。

 

混んでたぁ…。江ノ島弁天橋がヒトでいっぱい。

江ノ島大橋はバイクの大軍団でいっぱいでした。



1月3日だったんですね。あんまり考えずに来てました。

みんな初詣なんですね。あーそりゃそうだわ。



人の流れに流されるままに歩いていくと、

そのまま江ノ島神社の参拝の列に合流。

もう逃げられない。

ここから神社に向かうまでの参道がギッチり。

行列に並ぶのが大嫌いな私はここで既に心が折れてます。



そしてその流れのままお参り。

そのつもりで来たわけじゃないんですが

思いがけずの初詣になりました。

金輪際行列に並ぶ事のないようお祈り。



サクッとお参りして大混雑の辺津宮をあとに。

江ノ島の散策を開始しましたが、

心が折れているのでもう帰りたくなっています。





なんとなく歩いていると展望良さげな所に。

江ノ島展望台が思いっきり見えるんですが、

混んでるだろうなぁ。まいっか今日は。

ということで遠くから見るだけに。





でまた宛てもなく歩いていくと、



瑞心門のところに戻ってきました。

折れた心が回復する気配が無いので帰ります。

もっと色々な名所を全部すっ飛ばして、帰ります。



江ノ島を見に来たのですが、

一番印象に残ったのは透き通るような富士山でした。

 

江ノ島、また、そのうち、来る、かな?