6/16

 

久々に都内の銭湯へ。

 

検索で路線バスもあったのでわざわざその経路で行くことにします。

 

 

新小岩駅南口。こちらはバスの乗り場を知りたいのに政党のビラ配りの人が多くてウザい。

 

案内はロクになくて運ちゃんに聞いて子会社のバスは離れた位置から。

 

金町行きのバスに乗りたいのですが、やってくるのは亀有行きばかり。

 

スマホで調べた16:15発は5月の改正で減便されているよう。前に並んでいた輩は運ちゃんに文句を言って亀有行きに乗っていきました。

他に前に並んでいたおばあちゃんは列を離れて戻ってきませんでした。

それでも30分後の16:45発に乘るべく暑い中待っていましたが、接近案内でも来る気配がないので諦めて他のお風呂に変更。その間温浴施設の送迎バスが2回も来ましたが料金を調べると銭湯の5倍するのでムリ。

同社の綾瀬行きのバスに乗り金町行きが来ないと訴えますが系統が違うのでわかりませんと。ごもっとも。

 

 

言われなくても免許を取っていた世代からすると今はハードルが高いのか必要ないのか。

 

 

アクアガーデン栄湯(葛飾区)

 

駅からのアクセス…徒歩7分

立地・風情・印象…住宅街

お湯…薬湯はブルーミント

浴槽…ジャグジー、電気など

混雑度…やや多め

 

 

×温泉

○露天風呂

○サウナ

○水風呂

△無料ソープ…貸出あり

 

 

凡例

○…設備あり(お気に入りは◎)

△…設備ありだが故障中であったり制限があったり

×…設備なし

―…その他

 

 

 

 

 

いつもの定位置なのでしょう。われわれが近づいても意に介せず。

 

殺気を感じたようです。ウチの息子も。

 

散歩中の大型犬が近づいてきました。高いところへ逃げる作戦。息子は公園側へ避難。

 

無事通り過ぎました。まだ腰が浮いています。(w)

 

 

駅までは数分。個性的な店が多い商店街に街中華があったのですがこの日は暑くてサッパリしたまま帰りたい。

 

 

キャプテン翼の街だそう。

 

改札内。ここまでやってくれると気持ちいい。

京急蒲田もアニメとコラボしたことがあったけれど今回はクレームを受け入れた感じ。

 

通過列車の注意放送も翼君の声。前回2016年に訪れたときは全く普通の駅でした。

 

 

押上でエアポート快特の待ち合わせ。三田は停車するので乗り換えます。

 

目黒線は結局同じ列車。

 

 

そうにゃんが解説してくれるこの座席、座り心地は悪いけど立ち上がる時ラク。この座席を求める人がふえるのかな。