1/28

 

Gさんとかねてからの約束で温泉食事カラオケの日。当初平塚の予定でしたが全部一つの施設で出来る伊東園ホテルを提案したところOK。急遽予約を入れチェックイン時刻から逆算して平塚駅待ち合わせ。

ところが途中でやめられないPC作業が長引き予定の電車に乗れず、遅れの連絡。伊東線が30分おきなので少し余裕ができ、お詫びを兼ねてグリーンを2枚購入。大船で乗り換えスタンプを押すことに。

 

 

 

とりあえずのブランチ。

 

 

この日は日曜なのでスタンプ台は列ができる賑わい。ガキンチョが小田原で終わりと叫んでいた。

 

平塚で無事Gさんと合流。クルマで送ってくれた奥さんに見送られ空いているグリーン席を向かい合わせに。

 

 

小田原と熱海で乗り換え。平塚に「踊り子号」が停車したのは遠い昔。2024年のダイ改で網代も全列車通過になります。

 

 

天気が良く観光の予定が無いのはもったいない気もしますが、Gさんはこの間まで伊東市富戸に住んでいたので旅行という感覚ではないそう。

 

今年2度目の伊東旅。

 

日帰りで来ることはあまりないのでなかなか入る機会がない。

 

先日利用して便利さを知ってしまい、今回はカラオケ用の飲食品を仕入れます。

 

前回も思ったのですが飲み屋の数が異常に多い。業態も様々なので大人のワンダーランドといったところ。

 

 

先日はお風呂だけでしたが、また来てしまったという感じ。

夕食は19:30と遅い。

目的のひとつであるカラオケは予約で一杯。明日の朝ならということで9:00~10:30を予約。チェックアウトは11時。

 

基本料金の部屋は広いけれど眺望はよくない。

 

専用の露天風呂へ。


野天岩風呂伊東温泉松川館(伊東市)

 

駅からのアクセス…徒歩8分送迎もあり

お湯…源泉かけ流し

付帯設備…庭園他

混雑度…風呂の数が多く分散

 

 

○温泉…アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)

○露天風呂…そびえたつ大きな岩に囲まれ独特の雰囲気

×サウナ

×水風呂

○無料ソープ

 

 

凡例

○…設備あり(お気に入りは◎)

△…設備ありだが故障中であったり制限があったり

×…設備なし

―…その他

 

 

温泉上がりに買っておいた酒類を空けてしまった。もう一度買い出しへ。

 

面倒なので徒歩30秒のコンビニで済ませます。

 

 

 

夕食は蟹付き。Gさんはあまり飲まない人で、食事も合わないと言っていました。

 

 

部屋に戻って若いころに行った登山会の画像を見ながら話をしていたら二人とも睡魔に勝てず22時には寝てしまいました。

 

 

私は3:30に起きて一人宴会。Gさんは普段8時間以上寝てるのでいつもどおり起きません。

 

男女入替制で朝風呂は別な場所。

 

 

 

朝食後カラオケへ。Gさんはグループサウンズ全盛時代の方なので十八番に。私も聞いたことはある世代で懐かしすぎる。

 

10:50に駅への送迎バスが出るのですが、本館に立ち寄ったため伊東駅10:57発に乗れず。

 

急ぐ旅ではないので特急を見送り次の普通を待ちます。

待合室は土産物やカフェを楽しめるスペースに。ソフトクリームが美味。

 

普通列車は黒船号でした。昭和の時代に21世紀に向けて作った車両ですが今でも衰え知らずの人気者。

あのころの未来に私たちはいるのでしょうか。

 

小田原でGさんとお別れ。スタンプ押して

 

 

のんびり小田急で帰ります。

 

 

登戸で〆の桜えび天そば。