1/23

 

大人の休日俱楽部パス3日目。

夜勤明けなのでゆっくり長野を目指します。東京10:24発に乗りたい。しかし乗ったスカ線が東京に着くのは10:17。昨日は6分で乗り換えられたけど、余裕がないことは確か。

 

東京駅地上に着けば徒歩3分は短縮できそう。品川ダッシュで東海道に乗り換え。

 

余裕で「かがやき509号」に間に合いました。しかし遅れている模様。

 

どうやら運転見合わせ中。今日は磐梯熱海の旅館を予約しているので、遅れは致命傷。

 

 

最悪長野は明日に回しまっすぐ郡山へ行くとして、ホームに停車中の車内で様子を見ることに。

 

持ってきたパソコンとビールつまみを仕入れて気長に待つことに。10:55架線が垂れ下がっているとの情報があり、長期戦覚悟。

 

 

 

 

時々「ひたち」や「ときわ」がやってきます。架線修復の準備をしているそうで復旧には相当な時間がかかる模様。近くの子連れ女性たちは松島に行くようで、宿に連絡を入れていました。私も連絡を入れますが、動き出しても夕食時刻に間に合わないかも。

 

 

12:30、松島組はあきらめた模様。私はオフィス新幹線が快適なのでもう少し粘ります。

 

 

改札口には駅員に直接問い合わせる人が多い。

 

そこへ旅客案内の応援団が到着。

 

14:25、限界です。宿はキャンセルしました。さてこれからどうするか。

15:00に「わかしお11号」が出るので在来線のスタンプめぐりでも。

 

京葉線連絡通路には鉄道設備の保守を担う会社の広告が。今頃架線の復旧工事に行ってるかも。

 

 

 

懐かしの房総ビュー。

 

 

フットレストも床も濡れたサンダルで乗ってきてもいいようにしてあります。線区に合わせた車両が続々デビューしたころでした。

 

向かい合わせを想定してテーブルはひじ掛けの中。

 

早くも日が傾いてきました。

 

 

 

海浜幕張で下車。勘違いで、スタンプは新習志野でした。

 

この後終日運休になるのですが、事故前の列車で出なくてよかった。

 

 

各停しか停まらない新習志野に来るのは結構大変。

 

前回は温浴施設に来ました。今日はお風呂パス。

 

こんな列車もあるのですね。

 

 

始発の大宮行きはラッキー。

 

吉川美南はすぐ折り返し乗換えの新松戸。

 

 

 

 

柏と言えば「フレッシュひたち」。

 

 

駅名が変わってから初下車。

 

現役当時の時刻表に2階建マークがあったので乗りにきました。一般客は面倒なのか人気が無く、ほぼ貸し切りでした。座席は215系そっくり。

 

 

 

こちらは佐貫駅のまま。

 

 

佐貫うどんを食べた記憶があるのですがもうなさそう。

 

プラレールもあるのですね。現車は1両しか作られませんでした。

 

 

 

 

キラキラの土浦では派手なエレベーターに乗ってみます。
色が変化するのできれいで楽しい。
 

大人の休日俱楽部パスなのできっぷを発券しましたが、ランプは自動で点きました。

 

 

帰ってからも晩酌するので軽く。レンコンは土浦名物。

 

東京駅ではE5系を下から眺めます。数時間前にはあの窓からこちらをみていたと思うとこんなこともあるんだと。

台風で大阪足止めされた時を思い出します。

 

品川着。いつでもできると思っていると忘れるので乗り換えの合間に押しておきます。

 

 

白ビールと赤ビールの飲み比べ。

明日こそ長野リベンジ。

 

 

 

(続く)