飯山では結構な下車客。バスの連絡も充実しているのでリピーターも多そう。

 

 

北陸新幹線の一員として延伸開業を盛り上げようとしています。

 

観光客を呼び込むため各地で乗って楽しい列車が運転されていますが、ここは冬が旬。

 

 

 

まんまキハ110で、改造は小規模。

 

 

飯山では停車時間を長く取り、駅構内を見学できるようにしています。皆さんからくり時計を見に行ったのでしょう。

 

 

 

 

 

指定された席はロングシート改造で横向き。車掌に変更申し出るも空席無し。しかしここ12Aはロングの中でも眺望がよい席で、ここで良しとします。

 

 

モンペ姿のあてんだんとが車内販売をしてくれますが、私は東京で日本酒を買ってきてしまった。さらに飯山駅で野沢菜まんも。(おやきではない)

 

となりの一人旅アジア系の若者はアイスクリームを購入ししきりに撮影していました。

景色と一緒に本人を撮影してあげたのですが、お互い言葉がわからずサイレントで。

 

豪雪地帯の森宮野原では見学停車。今年は雪が少ない。

 

 

車内ではあてんだんとがすげのかさを着せて写真を撮ってくれます。特にカップルにはいい記念になります。私は遠慮しておきます。

 

 

 

 

十日町は前回しんざ駅まで歩いたので町が雪対策をしているのを知っていますが、それでも今年は少なそう。

 

待合室で観光ビデオを見て

 

ほくほく線に乗車。

 

こちらはさすがに銀世界。

 

普段使いの人が多い印象で、雪に強い鉄道は信頼も厚い。

 

 

上越新幹線もすっかり変わりました。

 

新潟駅工事中。

 

上所駅は初耳。これから越後線にできる駅らしい。投票は1/31まで⇒コチラ。ちなみに私はクール。

 

スタンプを押し、駅弁を購入すると記念品をもらえました。システムを知らずに長野をスルーしてしまった。

 

高架駅にそろう電車たちは各線共通の車両。

 

待ち時間があるので先に進みます。

 

 

 

 

豊栄で特急を待ちます。

 

 

(続く)