4/3

 

天気は良くないですが久しぶりに銭湯へ。

 

南武線は快速がやってきたので川崎で乗り換えます。

 


ちょっと遅めの朝食を。いつもは手っ取り早く‘えきめんや’を利用するのですが、せっかく外へ出たので箱根そばへ。

 

朝そばに間に合いました。JR構内にも朝食そばがありますが、こちらの方がコスパがよい。

 

京急のホームに上がると違和感が。パタパタがなくなってから初見です。

 

高架になってたぶん初下車。

 

改札を出るとすぐに狭くて雑多な色の店が集まっていた雑色商店街でしたが、広場ができて変わりました。



チェーン店が増えた印象ですが昔ながらの店も健在。

 

昭和の色が濃かったこちらの銭湯もリニューアルされました。

 

 

COCOFUROたかの湯(大田区)

 

駅からのアクセス…徒歩3分

立地・風情・印象…商店街から外れます

開放感…ミュージックロウリュは新鮮で熱波強烈!

清潔感…こまめに清掃されている

お湯…蒲田で致命的な白湯だが、皆サウナで整うために来ている

浴槽…電気風呂と炭酸泉あり

洗い場設備…数優先で狭い

付帯設備…コミック本読める

コスパ…銭湯料金でサウナ無料

 

 

×温泉

×露天風呂

◎サウナ…定員12名、外で休む椅子8脚

○水風呂…ミュージックロウリュが終わると皆が入るので広め

○無料ソープ…シェービングフォームあり

 

 

凡例

○…設備あり(お気に入りは◎)

△…設備ありだが故障中であったり制限があったり

×…設備なし

―…その他

 

 

 

 

リニューアルされて若返ったのは客層も。日曜の午前中、10数名中若者と呼べないのは私だけ。

近くに在ったらクセになること間違いなし!

 

 

生ビールとこだわりソフトで乾杯!

量も値段も控えめでうれしい。

 

 

JRの線路をまたぎます。

 

川崎方向

 

蒲田方向

ゴジラが見守って?います。

 

私が幼少のころからいるので半世紀は経っています。

 

園内がきれいに整備されていますが、基本変わっていません。

 

タイヤ公園でした。


蒲田電車区の入り口にこんなものが。大田と表示されているのは大田運輸区という名称になったからでしょうか。

どうしても砂の器の轢死体を思い出してしまう。

奥の建物は富士通で、どちらも思い出があります。

 

蒲田駅方向

環八の左手イモンボウルも半世紀もの。

 

運輸区方向

 

御園踏切

奥の建物はカミさんの出身校。

 

長い建物が建つ前は引退した食堂車2両が営業していました。「あおば」「とき」という愛称が時代を感じさせます。


東急蒲田駅。

もちろんJRの改札もここからが最短コース。

 

頭端式4面5線で奥が池上線手前が多摩川線。この光景も基本変わりません。蒲蒲線ができるまで変わりようがないかな。

 

この後7000系が両線から到着し同系列4編成並びが実現しました。