今回は、備忘録的に残そうと・・・

 

我が家の愛車はNV350キャラバンですが

タイトルの通り、セカンドシートを交換することに!

それも純正から純正へ(汗

 

何故なら・・・

普段の運用で、こき使われているいるせいで(汗

新車から使っている純正のセカンドシートが壊れました(涙

 

小さい赤丸:メインフレームと細いフレームの溶接部が折れました

大きな赤丸:真ん中のスポンジが細いフレームのマス目のサイズに

      千切れました

(図はディーラーよりいただいた部品構成図です。)

 

で、今回は某オクで・・・新車外しの上物をGet!

 

西濃運輸の営業所から引き取り・・・

まぁ大きな梱包

 

クルマから降ろしてみると

 

丁寧な梱包で嬉しいですね

 

表皮の柄が違っていますが・・・問題無し!

 

まずは、リクライニング出来るように加工します

サイドのレバーの外し方・・・完全に忘れていましたが

ディーラーで聞きました

 

レバーを動かして赤丸の溝に

 

先の曲がった金具を引っかけて

 

下に引っ張るとクリップが外れて、レバーが引き抜けます

クリップは、突起が下向きに付いています

(ネットから画像を拝借)

 

シートのサイドの突起(赤丸)部分を切り取ります

私は鉄ノコでギコギコ

両側2か所

 

で、切り取ると、こんな感じ

 

印象としては、我が家のモデルより後ろ側のクリアランスは少ない印象です。

 

古いシートと、新しシートを入れ替えて

はい、終了!

 

普段の運用状態に戻して

また暫くは快適に使えるかな!

開封、準備から後片付けまで約3時間・・・暑かった(滝汗