5/18(土)の釣行で折れてしまった

剛徹MS3-53・V

 

まず、そもそも部品が手に入りませんので

 

どの竿の部品を利用するか・・・からの悩みがスタート

剛徹のブランクスはSVFカーボン

なので、SVFカーボン系のそれっぽい穂先を入手してみたのですが・・・

加工が多くなりそうなので(汗

工作に自信のないグレオは、もう少し部品を探してみる事に!

更に色々と調べた結果

現行のメガディス4-50HR・Nの#1を購入することに

ブランクスは数cm短いのですが、この程度なら・・・

 

込みの具合も、純正と同程度

 

振り出してみても、テーパー角度も加工無しで行けるようです。

 

穂先径が1.5mm⇒1.4mmになります

2世代前のSVFカーボンと現行のHVFナノプラスのカーボン

以前の 竿の負荷テスト の結果などを踏まえ

メガディス4-50HR・Nの#1 で修復を進めることに!

 

次にガイドをどうするか・・・

剛徹のガイドをそのまま使うと、若干ガイドバランスがイマイチ気になる・・・

と言う事で

メガディスの#1に合わせてガイドも交換する事に!

テレガイドからIMガイドに変更となります。

で・・・この際だから、もう少しIMガイドに交換してみよう!

ってことで

自分でガイド外して、ブランクスを傷めたらイヤなので

メーカーに相談したら『修理で受けます』と言う事だったので

メーカー修理へ!

#3の固定ガイドの部分までIMガイドに変更します。

本当は#4の誘導リングもガイドにしたかったのですが・・・

そこまではメーカー対応NGでした(汗

 

仕上がりとして・・・

ビフォー

 

アフター

 

ビフォー

 

アフター

 

雰囲気だけはカッコよく、現行風になりました(喜

 

外した元のガイドは全て保管してあります

 

あとは、実際に使ってみてどうかですね~

 

機会を見て実践投入してみようと思います!!