アメトピに掲載されたおかげで

本当にたくさんの方にアクセスしていただきました!

 

ありがとうございます!

 

 

変わらずお金について書いていきたいと思いますので

よろしくお願いしますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、電気料金はWeb管理派なわたし。

 

以前のブログでエネくらべを紹介しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時、1月分の電気代は

前年よりも高くなる想定でいましたが、結果的には

2,117円安くなってました!

 

※青が去年で赤が今年分のグラフ。

 

 

 

 

 

 

 

年間で3番目に高くなる1月分が

1万円切っていたことに感無量笑い泣き

 

 

 

 

ペットのためにエアコンつけっぱな生活だけど

ホットカーペットを我慢したのが

節電には大きかったかなと思ってます。

 

家の中、めっちゃ寒いけどね(笑)

 

 

暖房21℃微風設定で

室温は14℃程度ですゲロー

 

ペットには丁度良いみたいなので

人間は我慢します。

 

 

 

 

 

 

やっぱり光熱費って

節約する限界がありますよね。

 

電気代だけではなくガスも水道も。

 

節約のために自炊をすれば

その分ガスと水道が高くなるわけで

総合的に見ると絶対的に節約になるけど

光熱費を底辺にすることと節約は

イコールではないように思います。

 

 

 

 

 

 

それでもペットありの電気代は痛いので

風邪ひかない程度に

節約、節電していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アメトピ掲載記事 まじかるクラウン 付き合った人の年収知ってますか?