昨日は家計簿をリニューアルしようと

めちゃくちゃ真剣に考えて

なかなか良いExcelファイルが出来上がったのに

完成後、1分足らずでデータ消滅しましたゲロー

 

 

保存押したらフリーズして音もなく真っ暗になり

数秒後りんごマークが現れて立ち上がったけど

新しい家計簿はなかったことに真顔 何処へ

 

 

 

 

 

せっかく作ったのにーーーーー笑い泣き!!

 

やる気がすり減ったため

しばらくは今までの家計簿のままで進めます。

 

 

最近ツイてないな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題。

 

この間2人の友達から

同じような真逆の話を聞きました。

 

 

 

●1人目 (同年代でバツイチ子なし)

元旦那と婚姻中はお財布を分けていたため

お互いの年収は口頭でしか開示しなかったそうです。

 

元旦那はなかなか良い会社に勤めていたので

離婚することになっても慰謝料の心配はしておらず

サクサク決まるかなーと思っていたら

聞いてた年収の半分しかもらっていない事が判明(笑)

弁護士を通して減額交渉をしてきたんだとか。

 

結婚前から自分のお金は自分で管理したいと言っていたけど

実際は見栄を張ってサバを読んだ年収がバレるのを恐れて

付き合ってから離婚するまでの約3年間

言い出せなかったんだって(笑)

 

元々見栄っ張りな人だったようですが

倍のサバ読みはなかなかだなと思いました(笑)

 

当の本人(私の友達)は

とんでもないクズ男と結婚してしまったと思い

わずかに残っていた情も吹っ飛んだことで

気持ちよく離婚できたと喜んでおりましたニヤニヤ

 

そしてすでに彼氏がいる(笑)

女って強いよね。

 

 

 

 

●2人目 (同年代で結婚2年目子なし)

1人目と同じく旦那とはお財布を分けているため

お互いの年収は口頭でしか開示しなかったそうです。

 

旦那は中小企業にお勤めで

お給料は男性平均から比べると結構少ない。

 

子供が出来にくい体質+そこまで望んでいないため

夫婦二人で広めの家でも買おうかと言われ

ノリノリで不動産会社に問い合わせて内覧したそうです。

 

友達的には本当に買うとは思っておらず

2年前に結婚式を盛大にやってお金もないし

暇つぶしかなーくらいの気持ちだったそうですが

本当に買う事になったとのこと(笑)

 

そして契約時、年収書類を提示してビックリ!

聞いてた年収の倍はもらっていたそうです(笑)

 

この夫婦は長く付き合って結婚したんですが

どうやら年収を聞いたのは10年前だそうで

そこから聞いてなかっただけらしい(笑)

 

10年で倍になるのが凄いわポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人ともとんでもなく明るい性格なので

めちゃくちゃ楽しそうに話してた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

このエピソードを聞いて思ったんだけど

付き合っている相手の年収って

把握しているものなの??

 

聞くの?

聞くにしてもどうやって聞くの?

向こうから勝手に話してくれるの?

 

今まで付き合った人は人並みにいたけど

誰一人年収知らないぞ笑い泣き

 

 

今の彼なんて

ふるさと納税の上限額さえ教えてくれないよ滝汗

逆算できるからね。

 

なのに先日、酔っ払った彼から電話があり

突然貯金額を暴露していました(笑)

 

本人は覚えてないと思うのでスルー。

 

 

 

 

 

 

 

 

過去に付き合った元彼で

めちゃくちゃ威張り倒してた奴の年収知りたい。

 

これで少なかったら笑えるわニヤニヤ 性格悪いw