【新年の抱負〜今年の漢字一文字〜】 新4年PL 永本朋寛 | 東京学芸大学男子ラクロス部 LEONIDS

 新4年PL 永本朋寛


みなさんこんにちは。

先日進級論文を書き終えた永本朋寛です。

さて、今日はなんの日でしょう?

僕の弟の12歳の誕生日です。ちなみに明日は4男の誕生日です。

上京の時はまだ小学3年生だったのにもう中学生になってしまいます。時の流れってはやいですね。大学でラクロスできるのもあと一年となると感慨深いです。



本題の今年の漢字に入りますが

僕は今年「好」という漢字を大切にします。


1つ目は純粋にラクロスを楽しみたいからです。僕がラクロスを続けてきた理由はなんやかんやこの競技が好きだからです。

僕は今年ラクロスを1番楽しむために僕がやりたいと思ったプレーを好きにやります。この場をお借りしてチームメイトの皆さん(特にディフェンス)に迷惑をかけることを宣言します。僕は型にはまったプレーであったりゴーリーだから〇〇と限定されることは大っ嫌いです。自己中心的でありますが僕は今年フィールドを駆け回ります。点を獲りたいです。それが僕の目指す選手像であり好きなプレースタイルであるから。

だけど、好きなプレーをすることと好き勝手プレーすることは違います。自分の好きなプレーを貫くためにも様々な技術を身につけゴールはしっかりと守ります。

時に突拍子もないプレーがあって不満に思うかもしれませんがその時はきちんと声をかけてください。おそらく少々反省します。



2つ目は部員全員にラクロスをラクロス部を好きになってもらいたいからです。限られた大学生活の中で部活をやるからにはラクロスや部活を心から楽しめるもの、自身の成長に繋がるものにしてほしいです。また、新歓のリーダーとしても来年入ってくる新入生にラクロスを楽しんでもらいたいです。そのためにも最上級生としてみんながのびのびとプレーできる(自分がしたいだけ)、部活を楽しめる環境にしていきたいと思っています。誰もが部活に対して不満であったりネガティブな感情が芽生える時はあります。そんな時は抱え込みすぎずぜひ僕とご飯でも食べながらお話ししましょう。部活に対する悩みやその他の様々な悩みを一緒に解決し部活を楽しめるようにしたいです!


3つ目は大好きな部員と最後の1年間ラクロスを楽しみ2部昇格したいからです。3年間ともに歩んでくれた同期のみんな、理不尽な先輩ばっかなのに着いてきてくれている2年生のみんな、少し生意気だけど可愛く思える1年生みんなのこと、またこの部活のことが実は好きです。ラクロスを通して出会えた大好きなみんなと2部昇格の瞬間を共有できたらきっと最高です。

24Leonidsが終わる時みんなで笑っていられるといいな。




新4年PL 永本朋寛