クラシッククラブ | 森守洋のゴルフ日記

森守洋のゴルフ日記

森守洋の感じた事をゆるりとかいていきます


僕はアンティーククラブ好きです

ホーガンの似顔絵入りのアニバーサリーモデル

{D438FA3D-5DFB-4333-9FDB-170BAADC8C76}

これはベンホーガンPC

{77C97C10-E99D-447B-9922-233B8A4DD90C}

シンプルな美しさがあります

これらを求めて中古ショップにたまに顔を出すのですが最近は古いアイアンがほとんど置いてないんです
TN87とかあったらすぐ買ってしまうんですが
なかなかない

{BD0821EF-5BFD-4331-A138-B9C38E11FEED}

クラブはもちろん進化しましたが
タイガーやらマキロイ ファウラー
PGAプレイヤーは今もこれと大差ないアイアンを使用しています

なぜか?

単純に彼らにとってこういうクラブが
『簡単』
だからです
扱いやすいからです

逆に今の低重心大型ヘッドを彼らが使うと、易しいはずのアイアンが彼らにとっては
『難しい』
わけです
扱いにくいわけです

だから当然使いません

クラブは確かに進化してますが
スイングにより技術により『簡単』『難しい』は変わるんです


ただ美しさは時代が変わっても変化はない
もちろん人の感受性によりこちらも変わるのですが

美しいといえばスコッティキャメロン

{4B155D20-2113-498B-AF5D-6D47CB1EA293}

お客様のサークルT

{CEE75BEC-2CF3-417C-8F52-18CBCE749670}

機能を追求して新しいカタチが生まれるわけですが

スコッティはリメイクの天才
マーケティングの天才

100万円以上するらしいGSS

{031B1FB0-03A3-45A7-822B-551E37645557}

うわおっとなりますが

やはり美しいです