さくら棒 | 森守洋のゴルフ日記

森守洋のゴルフ日記

森守洋の感じた事をゆるりとかいていきます


{52308417-3D87-42C5-8C76-0A19E5D4910A:01}

僕が世界一好きな食べ物です

強烈関係ありませんけど

 


で今日もスタジオレッスン

遠路はるばる青森から書斎のゴルフを読んでスタジオまでレッスン受けにきてくれたお客様


{7EF09428-F677-4055-882E-49A095CBEE3F:01}

研究熱心でたくさん質問してくれましたが見事な動きに変わり喜んでいただけました

僕はもうアタマの中に理論ばっちりで細かく細かく質問してきてくれる方と話すのが大好きです

ゴルフの楽しみっていろいろありますが
スイングを研究するっていう楽しみもすごくあると思うのです

その研究の結果を聞くのはとても楽しく、そっかそっちの見方もあるのかと僕自身勉強なる事も本当に多いです

そこに上手い下手  腕前はまったく関係なくです
{A97E3038-50D6-46CE-A016-1850DB65E2C8:01}

スイングのぱっと見の見た目はプロでもアマでも人それぞれ差はありますが
クラブを正しく使えてる上級者やプロに動きの流れの差はほとんどありません

野球などでは一流選手はほぼほぼみんな同じ動きをします
特に下半身を切り出すと一流は皆同じ動きです

ゴルフの場合はフェイス面がある為 野球などより多少の許容範囲がありますのでプロの中でもたまにイレギュラー動作の選手もまれにいますが
アメリカPGAクラスになるともう全員同じ運動パターンでスイングしています

しかもクラブが変わったからスイング理論も変えなくては  と皆さん言いますが100年前からいい選手の運動パターンはなんも変わってません

最新クラブには最新スイング

振る人間の感覚にもちろん差は出ますが
運動パターンの前ではほぼほぼ関係ないです

ボビージョーンズが今のクラブ打ちましても
2、3回素振りして
すさまじいボールをすぐ打つと思います



{FB5D24BD-E3B0-4717-AF96-D7174240A556:01}

クラブの真っ直ぐの勘違いと運動パターンをそっちじゃなくてこっちだよって誘導するだけで
誰でも動きは変わります

{4DA13B7B-F14D-4FB4-A55A-557BDB5E5350:01}

スタジオのメンバー様皆さんもちろん普通のアマチュアの方ですが 一流どころと同じ運動パターンになっています


ちなみに頭の中でだけ妄想ゴルフ 妄想スイングでお腹いっぱいの僕は
スタジオのお客様のように
こんないい動きになりません
僕がコーチングしてるのに




誰か教えてください