ネガ | 森守洋のゴルフ日記

森守洋のゴルフ日記

森守洋の感じた事をゆるりとかいていきます

先週は月一度のメンタルの講義を受けに

メンタルというより脳の使い方?か

IMG_4049.jpg

レッスンをしていくのにコーチングをしていくのに 必要不可欠なことを本当にたくさん教えていただける

今回面白かったのは 人間は本来ネガティブな生き物である ということ

ネガティブな思考を無理やり否定しなくていいんだよと

まずはうけいれちゃおうと


ゴルフに置き換えると 朝一いきなりOB トリプルスタート

ちっくしょー となる ある意味絶望的な気持ちになる 

で そのまま今日終わったわ とひきずったままプレイを続けるのと

切り替えてそこからどうするか 自分のやれることは何かと 切り替えれるのでは結果が天と地のほど差がでてしまう

悔しい気持ち 悲しい気持ち びびる気持ちを受否定しないでまずは受け入れる 否定せず認める

んで 

さあそこからどうするのか 我にはなにができるのかと


まあこの切り替えが簡単そうで一番難しい わかっちゃいるけどさ ってやつ

その切り替える思考をマニアックな解析で学んでいくという 

非常にマニアックだけど素敵な授業




で昨日はつるやオープン 

テレビで観てたけど 藤田さんの技術にしびれた



スイング素晴らしいしあのパッティング技術

そしてあの浮き沈みなきずうっとフラットな表情


脳の使い方が上手いと ああいう本当のフラット感がでてくるのかなと



TSUTAYAで奥のコーナー入る時にいまだにドキドキしてる自分にフラット感はまだない