敗北感 | 森守洋のゴルフ日記

森守洋のゴルフ日記

森守洋の感じた事をゆるりとかいていきます

ティポイントレディース

日曜日の朝福岡へ飛び佐賀へ移動し観戦

IMG_3377.jpg


ゴルフのトーナメントは約100人が出て優勝できるのは唯一 ただ一人

優勝するかしないかという観点で見れば毎週その一人を除いた99人が負ける ということに



でもこの負けた 敗北という感覚はゴルフにおいては案外ないのが実情

敵は目の前の相手よりも己の心

これは確かにそう ゴルフにおいてすごく大切

でも優勝する 唯の一人になるには目の前の相手に勝たなければならない


そう考えると本当の意味での敗北感を感じれるのは 目の前の同組のプレイヤーとガチンコで戦い抜いて負けた人間だけだと思う

目の前で互いにショットし 目の前でパターを入れられる そして入れ返す

いろんな心理的な駆け引き 勝負所が見えてくる


原さんは今週 真の敗北感を味わったと思う



優勝争いの敗北感を感じれる選手は少ない

人は敗北感の数だけ強くなる そして勝ったらもっともっと強くなる




んでんで 

僕は福岡に戻り 泣きながらを中洲を探索し今日は男子選手をレッスン

一日中コースに
IMG_6240.jpg


こちらも開幕へ向けていい調整ができたと思う


敗者の悔しい顔は美しい

でも勝者の笑顔はもっと美しい