​閲覧ありがとうございますにっこり


平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年長さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント




息子氏、最近自分の足を掴んで遊んでいます。






楽しい...のかな。







ママ友の愚痴がレベル高かった話




GWに、保育園のママ友親子と遊びに行ってきました飛び出すハート



このママ友については色々あったので、詳細はこちらです下差し





ママ友とは、娘同士が同級生・同じ保育園・同じマンション・ママが同年代、という繋がりです。



めっちゃ仲良しだったんですが、娘の発達の遅れが目立ち始めた4歳ごろから疎遠になり...ダウン

(ワイの嫉妬のせいです)



その後、お互いの第二子出産を機にまた交流が始まり...アップ


今に至っています。



ただし、昔みたいにベッタリ仲良くしてはいません。

付かず離れず、たまーに遊ぶ関係ですニコニコ




   




ママ友親子と遊んだ際に、ママから色々な愚痴を聞きました。




ママ友の娘ちゃん関係の愚痴がね、うちの娘の世界とは色々異次元で、面白かった音譜




共感は、あんまりできなかったけど笑い泣き




違うんです、ママ友がおかしいとかそういうんじゃないんです。

レベルが高すぎて私には眩しすぎてついていけなかった泣き笑い




ママ友の愚痴は、主にダンススクールのこと。




ママ友の娘ちゃんは、年中さんの時からダンスを習っているんですが、親子共々かなり熱心に通っています。




そこのダンススクールに、最近新しい女の子女の子が入ってきたそうで、その子がすごくセンスのある子らしいんです。



今度ダンススクールの発表会があるんですが、その新しく入った女の子女の子が、発表曲で目立つポジションについたそうです。(先生が決める)




それについてママ友はぶちぶち言っていました。




「うちの子は去年から始めたからまだいいんだけどさ、もっと前から頑張ってきた他の子たちの気持ち考えるとさー...」


「先生も考えて欲しいよね、○回しかレッスン受けてない子を抜擢したら、他の子たちがどう思うかってことをさー...」




直接悪口言うのは気が引けるからか、『他の子たち』を主語にしてボロクソ言ってた笑ううさぎ



私はいいんだけど〜って。


あなたもしっかりムカついてるよね??



正直にムカついてくれ。

ドーンと受け止めるからOK

変な前置きやらなんやらいらないのよおいで



愚痴を言ってる時点で、良い人ぶろうがボロクソ言おうが同じ!




ママ友は、要は自分の娘が、新しく入った子より目立たないポジションだったことが、悔しかったようですねー




〇〇ちゃんに主役をとられた!悔しい!みたいなのって、漫画でよく見るけど本当にあるんだぁ...と驚きでしたガーン




うちの娘は、ビリでもいいからみんなについていけたら万歳三唱なのであせる



目立つポジションなんてとんでもない、端っこで目立たずやり過ごせたらもうありがたい!


発表会なんて、娘を私以外の誰からも見られなくする魔法かけてくれないかな...ていつも思っていたので、ママ友の話は異世界の話でした凝視





我が子の能力が高いと、それはそれで大変なのかもね。

ママ友の娘ちゃんは、発達も発育もクラスでナンバーワンの超エリートちゃんです。


みんなより出来て当たり前、なのかな。

そうすると今度はより高みを目指したくなるよね。

周りもそういう目で見てくるし、それはそれでストレスたまるもんなのかもね。




うちの娘とは無縁の愚痴ではあるけど。


子どもに期待しちゃって、もはや一心同体になっちゃって、他のお子さんに対して悔しくなっちゃう気持ちはわかるなあキョロキョロ




みんな我が子が一番可愛いもん気づき






   





しかしやっぱり、発表会系の習い事って、幼児さんでもシビアですねー。

出来る子が目立っていくんだなあ。

うちは英語しか習ってないから、違う世界の話で聞いていて面白かったですニコニコ



保育園だと、みんな仲良く一緒!だもんね。

あれって出来る子よりも『出来ない子』が目立つシステムだからなああせる


なんでも平均的な子はいいけど、娘みたいな平均値の下にいる子たちにとっては地獄の仲良しシステムですよね泣き笑い